搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

「作り置きおかず【53】~週末に作る我が家のおかず|早朝から頑張って6時間14品!

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

最近天気が良くないので、先週の週末はおとなしく作り置きおかずを作りました。

朝5時から11時まで真面目に頑張りましたよ。

R6.7.7 今週の作り置きおかず

今週の作り置きおかず
  • かぼちゃの煮物
  • れんこんのきんぴら
  • 茹でブロッコリー
  • 中華サラダ (写真撮り忘れた!)
  • 皮つきフライドポテト
  • 鶏のから揚げ
  • 焼き鯖
  • チーズ入りぎょうざの皮
  • 揚げの巾着煮
  • 焼きナス
  • きゅうりの酢の物
  • ほうれん草のお浸し
  • 茹でとうもろこし
  • ゆで卵の味噌漬け
  • きゅうりの味噌漬け

かぼちゃの煮物・れんこんのきんぴら

かぼちゃの煮物・れんこんのきんぴら

かぼちゃの煮物は、甘めに味付けてます。

にんじん、椎茸、こんにゃく、にんじん入りのれんこんのきんぴら。

ごま、にんにく一味、ごま油を隠し味に入れてます。

弁当のおかずです。

ブロッコリー・茄子・ほうれん草

茹でるだけ

茹でるだけ・焼くだけの簡単調理。

茹でブロッコリーは、サラダやお弁当の彩りとして。

焼きナスは、朝ごはんのおかず。生姜と鰹節をかけて食べるのが大好きです。

ほうれん草はお浸しで食べるほか、海苔巻き状にしてお弁当のおかずにしたり、ビビンバのナムルにする予定。卵とじにするのも良いかも。

皮つきフライドポテト・鶏のから揚げ

皮つきフライドポテト・鶏の唐揚げ

左:新じゃがが売られていたので、皮付きのままフライドポテトにしました。塩コショウの味付け。塩コショウが一番おいしい。

右:鶏のから揚げです。北海道では鶏の唐揚げをザンギって言ったりしますが、これはザンギじゃないですね。油で揚げるだけの衣付き生鶏肉だったので普通の唐揚げです。

ザンギは、鶏肉をにんにく、生姜、スパイス、醤油などにしっかり漬け込み揚げたもので、味が唐揚げよりも濃い目です。色も濃いです。

焼き鯖

焼き魚

骨なしの鯖をお弁当用か朝ごはん用に小さくカットして焼きました。

チーズ入り餃子の皮

チーズ入りぎょうざの皮

毎度おなじみのチーズ入り餃子の皮です。

今回は大葉は入れてません。

なぜなら、庭の大葉を採りすぎて成長が追いつかないのです。

早く大きくなっておくれ!

揚げの巾着煮

巾着煮

鶏のひき肉、にんじん・ねぎ・椎茸のみじん切りと卵を混ぜて揚げに入れて、だし汁で甘辛く煮込みました。

お弁当のおかずやご飯のおかずに。

きゅうりの酢の物

きゅうりの酢の物

庭の畑できゅうりが採れ始めたので、きゅうりの酢の物を作りました。

大葉入りです。

これは朝ごはんか晩御飯のおかずかな。

とうもろこし・きゅうり・ゆでたまご

とうもろこし・きゅうり・ゆでたまご

茹でとうもろこしは、お弁当のおかずに。カットして詰めたり料理に使ったりで活躍してくれます。

きゅうりとゆで卵は味噌漬けにしました。

ゆで卵の味噌漬けは、しょうゆベースの煮卵よりはマイルドで優しい味になるので好きですね。

握り寿司(夕食)

握り寿司

さすがに握り寿司は作り置きするわけにはいきません。

これは夕食の握り寿司。

手巻き寿司用のネタを買ったつもりが、自宅でよくよく見ると海鮮丼・握り寿司用でガックリ。(この時、ちょっとボーっとしていたかも。)

仕方がないので、最後の力を振り絞って握りました。(作り置きおかずで疲れたので、楽したかったのに…。)

店で買うときは、注意しなきゃね。

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com