搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【札幌】吉山商店の新ブランド店~らーめん草木塔(そうもくとう)

f:id:akirosso:20200902093754j:plain

らーめん草木塔(そうもくとう)

皆さん、こんにちは。 ウサピリカです。

 

札幌でも人気がありファンも多い「らーめん吉山商店」。その吉山商店から新ブランドのラーメン店が、2019年の11月にオープンしました。

 

その名も、「らーめん草木塔(そうもくとう)」。

場所は、札幌市中央区のアクロスプラザ南22条にあります。今回はらーめん草木塔をご紹介します。

 

らーめん草木塔の入り口

f:id:akirosso:20200902230412j:plain

入り口

f:id:akirosso:20200902230508j:plain

入り口

らーめん草木塔の店内 

店内に入ってすぐ左側に食券販売機があるので、ここで事前に購入。座席はカウンターが9席とボックス席(4人)が3か所のこじんまりとしたお店で、従業員さんが案内してくれます。

f:id:akirosso:20200902230630j:plain

店内

f:id:akirosso:20200902230658j:plain

店内の様子(ボックス席)

 

らーめん草木塔で食べてみた!

今回、注文したのがこちら。↓↓↓

f:id:akirosso:20200902232528j:plain

しょうゆらーめん

私が頼んだ、「しょうゆらーめん」です。大盛です(笑) お腹がすいていて大盛の食券を思わず追加で購入しました。

 

北海道産小麦キタノカオリを使用した中太麺で、白湯スープによく絡みます。揚げたゴボウが良いアクセントになっています。美味しいです。

 

そして、こちらが息子が注文した「みそ 特上チャーシュー麵」↓↓↓

f:id:akirosso:20200902232604j:plain

みそ 特上チャーシュー麵

豚ホホ肉のチャーシュー5枚が入った「みそ 特上チャーシュー」。これも大盛です。小麦粉キタノカオリを使用した中太麺と白湯スープで、ちょっと厚めの柔らかチャーシューです。

 

こちらは、夫の注文。↓↓↓

f:id:akirosso:20200902232548j:plain

冷やし白ごま担々麺

北海道留萌産のブランド小麦ルルロッソを使用した特注麺を使用しています。まろやかなごまの味と辛味がマッチして、とても美味しいと言っていました。それほど辛くはなかったとのことでした。

 

ねぎ肉ごはん

f:id:akirosso:20210124132737j:plain

ねぎ肉ごはん

こちらは、サイドメニューのねぎ肉ごはん。

 

普通のごはん茶碗サイズにごはん、ねぎ、チャーシューが入っています。注文した夫は、美味しいと言いながら食べていました。

 

以上、ウサピリカでした。

 

らーめん草木塔の場所 

住所:北海道札幌市中央区南22条西7丁目1-21 アクロスプラザ南22条
営業時間:11:00~21:00
電話番号:011‐212‐1227