搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㊶~週末に作る我が家のおかず | 今日のまるちゃん

どうも、こんにちは。

アキロッソです。

今日は、まるちゃんの寝顔とオカンの作り置きおかずです。

まるちゃんのお昼寝

横になってお昼寝のまるちゃん。

今日は熟睡のようです。

写真を撮るために近づいても起きる気配まったくナシです。

これはチャンス...!

こんなに近づいても気づかれません(笑)

今日もプリチーですなぁ…。

人間の年齢に換算すると90歳前後ですが、可愛さは全く衰えません(笑)

今日は鼻息がプゥプゥ鳴っていないようです。(最近、鼻ちょうちんが似合うような寝息を立てて寝ている時があるんです。)

うさぎには声帯がないのに声が聞こえるって不思議ですね。

オカンが心配して病院の先生に聞いたところ、高齢のうさぎにはよくあることで、肉が垂れてくるので呼吸するだけで、鼻の奥が震えて声を発しているように聞こえるそうです。

そっか~ もうおじじなのね(笑)

下から見るまるちゃんの口元は、めったに見られないので今日はラッキーでした。

口の周りだけ薄くピンク色になってて、小梅太夫を思い出しました。

今なにしてるんだろうか...(笑)

www.akirosso.com

おかん(ウサピリカ)の作り置きおかず

日曜日、オカンはいつもの作り置きおかずをを作っていました。

白滝のたらこ和え、トマト煮込みハンバーグ、おかかのふりかけ、アスパラガスの豚肉巻き、海老とアスパラガスの炒め物、煮卵、チャーシュー、卵焼き、茹でブロッコリー

いつもよりアスパラガス料理が多め。

おかかのふりかけは、そばつゆで使った鰹節を有効活用。お弁当のおにぎりの具になる予感です。

煮卵はチャーシューと煮込んでいました。

煮しめは、晩御飯のおかずかな。

チャーシューとタレ。

かき醤油のラベルになっていますが、中身はチャーシューを煮た時に出来たタレです。

空ビンを有効活用したみたいです。オカンの必殺技(笑)

白髪ねぎをのせてネギチャーシューにして食べる予定です。

 

前回の作り置きおかずはこちら↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

 

以上、アキロッソでした。