搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【作り置きおかず⑳】2か月ぶりに作りました!週末に作る我が家のおかず

皆さん、こんにちは!

ウサピリカです。

 

今日は、2か月ぶりに作り置きおかずを作りました。

 

この夏の北海道はとても暑く、作り置きのおかずを作る気力がまったくありませんでした。連日30℃越えの気温が続きホントに何にもしたくなかったですね。ダラーっとした毎日を送っておりました。

 

そんな暑かった夏でしたが、今はウソみたいに涼しいですね。空を見上げると秋の空ですよ。あちこちで、風に揺れるすすきの穂が見られるようになってきました。

 

前回、2か月前の作り置きおかずはこちら↓↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

今週の作り置きおかず

f:id:akirosso:20210822151712j:plain

2か月ぶりと言ってるわりには、品数が少ないですW

 

メニューは、茶碗蒸し、ポテトサラダ、赤魚の煮付け、ピリ辛きゅうり、ゆで卵のめんつゆ漬け。

茶碗蒸し

f:id:akirosso:20210822160450j:plain

茶碗蒸しが食べたくて作ろうと思ったのですが、冷蔵庫には材料が全くありません。なかったので、あるもので作りました。山芋、カニカマ、しめじ、えだまめ、三つ葉もなかったので代わりにねぎを使用。エビでもあればよかったけんだけど…。

まあ、これで充分です。

 

6個も作ったのは、半分は3人家族で今日の夜に食べて、残りの半分は明日の朝食用です。

 

ポテトサラダ

f:id:akirosso:20210822161652j:plain

お弁当のおかずとしても使いたいので、大量に作りました。

材料は、きゅうり、ハム、玉ねぎ、枝豆、コーンが入っています。

 

赤魚の煮付け

f:id:akirosso:20210822162137j:plain

いつも家族が喜んで食べてくれる赤魚の煮付けです。

 

今回は小ぶりなのしか手に入らなくて、少々残念でしたが味は良いので〇。

 

ピリ辛きゅうり・ゆで卵のめんつゆ漬け

f:id:akirosso:20210822163129j:plain

毎度おなじみのピリ辛きゅうりとゆで卵のめんつゆ漬けです。

 

飽きもせず作り続けています(笑)

 

卵の殻剥きをしていて、ハッとしてしまいました💦

6個も茹でてしまいましたが、どうしてそんなに作ろうとしているのか自分でも分からなかったからです(笑)

「あれ、なんで6個も茹でたんだろう?」

あとでポテトサラダに2個使うつもりだったことを思い出したけど、もうめんつゆに漬けてしまったので諦めました(^^;)

私の料理は、そんないい加減な料理です(笑)

 

そして、ピリ辛きゅうりは最近のわたしのブームです。

 

以前、うらかわ優俊ビレッジAERUで食べたランチバイキングのピリ辛きゅうりがとても美味しくて、それが忘れられないのです。他に美味しいものがあるのに、よりによってきゅうりばかり食べていたなんて…。

 

この時です(バイキングの様子はありません)↓↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

 

今回は、品数が少なかったと反省しました。だからと言って、次はたくさん作るかどうかは自分でも分かりませんW

無理をしない程度に、作っていきたいと思います。

 

以上、ウサピリカでした。