皆さん、こんにちは。 ウサピリカです。
北海道では今、紅葉が見頃となっています。皆さんの地域ではいかがでしょうか?
「紅葉が見たいな。」ということで今回は、支笏湖と恵庭渓谷へドライブに行ってきました。
支笏湖(しこつこ)
にぎやかな温泉街に行けば綺麗な紅葉を堪能できるので、温泉街の駐車場に入ろうと思ったところ順番待ちでした。とてもじゃないけど待っていられないのでスルーしました。
温泉街を離れ、湖畔の道路を車で走ること10分弱。恵庭岳の麓「ポロピナイ」に到着です。
あまり紅葉が見えませんね…。遠くてあまりよく分かりません。
期待していたほどの紅葉は確認できませんでした。やっぱり並んでも温泉街に行っておくべきだったかな? そんなことを考えながら、売店でソフトクリームを買って食べました。まだ、少し早いのかも…。
そういえば支笏湖(しこつこ)って、昔は死骨湖と呼ばれていたんですよ。もともと「シ・コッ」というアイヌ語が語源でした。大きな窪地という意味です。
湖で水死した場合、すり鉢状になっている湖底の木の枝や藻に絡まってしまうため、死体は、まず見つからないと言われています。そのようなことから「死骨湖」と呼ばれるようになったようです。
言葉の響きやイメージからついてしまったようです。
今はとても賑やかな湖畔になり、そんな雰囲気はまったく感じませんね。観光客の皆さんも楽しそうです。
でもね、夜は支笏湖の道路は通らないようにしています。
温泉宿のある所は別として、あまり寂しい場所には行きません。私の知り合いも同じように夜の支笏湖の道路は通らないという人は多いですね。
心霊スポットとしても知られているので怖がりの私はダメですね。いろんな話を聞きます。ただ、日中は平気ですので湖畔でブラブラしました(笑)
支笏湖・ポロピナイ
恵庭・白扇の滝
支笏湖を後にして次に行ったのは白扇の滝。恵庭渓谷(ラルマナイの滝・三段の滝・白扇の滝)のうちの1つです。
こちらも駐車場は満車で、路上駐車が何台も…。観光客を乗せた大型バスも次から次にやって来ては団体客を降ろします。バスも路上駐車です。こんな山の中なのに凄い。
Go to トラベルですね。団体客と距離を置いて歩かなきゃ…。
おお~!紅葉が綺麗! 支笏湖のポロピナイより好きかも…。
これもなかなか…。
いいんじゃないんですか~。
これもいい感じですね。
↓↓↓白扇の滝
滝壺の水がたまたまですが、エメラルドグリーンになっていて綺麗です。
ナナカマドの実も赤く色づいています。
時折、ハラハラと葉っぱが落ちています。
ここは、あと一週間後くらいでおしまいなのかな…。チョット寂しいですね。
黄色い木葉が美しかった白扇の滝は、山奥にもかかわらず多くの観光客がいて、ビックリしました。普段はひっそりとした雰囲気なんですけどね。
以上、ウサピリカでした。
恵庭渓谷・白扇の滝