搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

今の生活、まあまあ気に入ってます。

f:id:akirosso:20201019215911j:plain

皆さん、こんにちは。ウサピリカです。

 

上の写真は、シソ科ムラサキシキブ属の紫式部ムラサキシキブ)という木です。自宅の玄関先で毎年、秋になると可愛い紫色の実を付けます。

 

実がついてるのを見て、「ああ、今年も秋が来たんだな~。」としみじみ思うのであります。

 

生け花にもよく使われるようで、たまたま近くを通りかかった知らないおばさまから「あらー、これムラサキシキブじゃない? いいわねー。生け花でよく使うのよぉ。珍しい木をお持ちなのねー!」と言われました。

 

おねだりしているのかと思ったのですが、風のようにその場を立ち去ってしまいました。枝をカットしてあげようと思ったのに…。

 

そしてこちらは、イチイの木。北海道ではオンコの木と言った方が分かりやすいかもしれません。こちらも毎年赤い実を付けます。

f:id:akirosso:20201019220808j:plain

12月になると、我が家ではクリスマス用のLEDライトでデコレーションします。そんな時期が間もなくやって来るんですね。

 

こちらは、自宅の窓から見える公園の紅葉。

f:id:akirosso:20201019224016j:plain

f:id:akirosso:20201019224049j:plain

f:id:akirosso:20201019224103j:plain

まもなく葉が落ちます。そして、自宅の裏庭には大量の葉が集まってきます。毎年掃除が大変なんですが、自宅の木だと思えば「まあ、いいか。」と思えるんですよね。

 

綺麗な紅葉が見れるので、許してあげましょう(笑)

 

こちらは、自宅から車で2分の所です。

f:id:akirosso:20201019225521j:plain

f:id:akirosso:20201019225540j:plain

f:id:akirosso:20201019225750j:plain

 山々を見ていると凄い山奥に住んでいるように見えますが、そんなことありません(笑)北海道の中では都会です(笑)

 

自然が豊かで、いろんな動物が出没しますが…。

 

若いころに、旅行でこの付近を通りかかって「私こんな所、二度と来ないと思う。」と強く思ったんです。

 

その15年後、来ないどころか家まで買って住んでしまっています。不思議ですね~。人生って分かりません。この土地に呼ばれたんでしょうか?

 

現在の職場も若いころにドライブに来て、1時間も動けない渋滞に巻き込まれ「こんなところに、二度と来るもんか~!」と叫んだ場所です。こんな展開になるなんて信じられませんでしたが、事実なんですよね。

 

いやー、人生って何があるか分かりませんね。

 

以上、ウサピリカでした。