搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

うさぎのダンボールハウス|まるちゃんお気に入り!

f:id:akirosso:20210921194421j:plain

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

いよいよ北海道も紅葉が始まりました。

TVでは、大雪山の紅葉を伝えるニュースが流れておりました。「まあ、山だからね~。始まるのが早いんだよ。」なんて思っていたけれど、自宅隣にある公園のもみじの上部が、ほんのり色づき始めておりました。平野部にもひたひたと紅葉の波が押し寄せてきていますよー。

日中は暖かいけど、毎朝、寒いですもんね。

 

まるちゃんも朝のの肌寒さが堪えたのか、先日、朝から様子がおかしかったので、病院に連れて行ったところ、胃腸の調子が悪くなっているということでした。点滴と胃腸の調子が良くなる薬を飲ませて様子を見ることに…。

 

お陰さまで、翌日には徐々に食べることが出来るようになり元気になりました!

f:id:akirosso:20210921202840j:plain

食欲が戻って来たぜ!

夏毛が生えそろったと思ったら、今度は冬毛の換毛期に突入で体力を消耗しすぎているのかな…。そんなふうに思いました。肌寒くなってから抜け毛が増えたんですよね。

 

うさぎの換毛って「命がけ」とよく言われるんですよ。凄いエネルギーを使うので体力が落ちるんです。体力が落ちると、消化器が働いてくれずに栄養が摂れなくなります。その結果、命を落としてしまうこともあるんですよね。病気がちだったり、年寄りのうさぎは特に気をつけなければいけません。ウチのまるちゃんも年寄のうさぎなので、日々の観察は欠かせません。

 

そこで、まるちゃんが肌寒いと感じた時に、籠れるようなダンボールハウスをご用意しました(笑)

f:id:akirosso:20210921204020j:plain

「やかんの麦茶」のダンボールです。

穴の雰囲気を堪能していただくために、レースのカーテン付きです(笑)

ダンボール2個をつなぎ合わせて、トンネルの横に出入り口を作りました。その代わり片方のトンネル出入り口のは塞ぎました。気に入ってくれたようで、最近よくここにいます。

1年前にもダンボールハウスを作って入ってもらったことがあるんですが、ある出来事を境にトラウマになってしまったんですよね。アキロッソのせいで、ダンボールが嫌いになってしまったんです。

 

これが原因です。↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

そんな記憶も薄れてしまったのか、すんなり入ってくれました。

もう一方の出入り口から覗くと…。

f:id:akirosso:20210921204737j:plain

来なくていいから…。

必ずこちらにやって来るんですよ。まるちゃん、来なくていいよ!

おやつをくれると思ってやって来るんですよ(笑) 勘違いしないで、まるちゃんッ!

とりあえず、ダンボールに入ってくれたのでほっとしました。

寒い時はここで凌ぐのだぞ、まるちゃん!

 

以上、ウサピリカでした。