搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【忙しい朝】の強い味方!作り置きおかずを作りました④

f:id:akirosso:20201222080007j:plain

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

またまた、今週の作り置きおかずです。日曜日の作りました。

 

先週の作り置きおかずはこちら↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

 

 

今週は5品

f:id:akirosso:20201222081818j:plain

この中に私の大好物が3品あります。でも後日食べたところ、作り置きには向かないものもあり、ちょっと、ガッカリでした。

 

それでは、1品ごとに挙げていきます。

小松菜・もやし・シメジのナムル

f:id:akirosso:20201222083301j:plain

我が家では、小松菜の茎が大量に余るので、なんとか頑張って作った1品です。

 

なぜ、余るのかって?

 

原因はコイツです。

f:id:akirosso:20201222084507j:plain

小松菜を与えても、葉っぱしか食べません。

 

こんな感じです。↓↓↓↓↓↓

f:id:akirosso:20201222084633j:plain

茎の部分は、まったく食べてくれません。こんな状態で1本を与えるのはもったいないので、葉の部分から下は切り落として葉の部分だけ「まる」に与えています。なのにこの有り様です。

 

その結果、冷蔵庫には大量の茎が残るんですよね。ちなみにナムルに使った小松菜の茎は、まるの食べ残しではありませんので…(笑)

 

味は、普通のナムルです(笑)

 

つきこんにゃくとキャベツのたらこ和え

f:id:akirosso:20201222085839j:plain

本当は、つきこんにゃくと生たらこだけを使った料理なんですが、ウチではこんにゃくだけだとちょっと寂しいので、キャベツを入れて作っています。

 

味付けは、醤油、みりん、砂糖、しょうがで甘辛く味付けします。

 

キャベツとつきこんにゃくに絡んだたらこが美味しくて、ご飯が何杯でもイケちゃいそうな危険な食べ物です(笑) 私の好物です。

 

かぼちゃの煮物

f:id:akirosso:20201222090836j:plain

昨日12月21日(月)は冬至だったので、かぼちゃの煮物を作りました。

 

我が家のは少し甘めです。冬至の日にしっかり食べました。

 

なすの炒め物

f:id:akirosso:20201222091842j:plain

醤油と砂糖で甘辛く味付けした、なすとピーマンの炒め物。

 

これも私の大好物です。でもこれは、作り置きには向きませんね。次の日に温めて食べたんですが味がぼやけてしまってます。作りたての時と比べてかなり味が変わっていました。残念だな~。

 

次からは、作りたてで食べるようにします!

 

なばなのバター炒め

f:id:akirosso:20201222092817j:plain

これも私の大好物です。

 

なばな、コーン、ベーコンをバターで炒め、塩コショウで味付けしました。なばなのほろ苦い味が山菜のような味でたまりません。

 

「なばな」を漢字で書くと「菜花」。「菜の花」と一体どう違うのか調べてみると、「菜の花」はアブラナ科の花の総称で「なばな」はその中の1つなのだとか。

 

店で売られている「菜の花」は、花が大きいですが、「なばな」は品種改良された蕾が少ない葉物野菜ということらしいです。

 

最後に

今回は、茄子の炒め物は作り置きには向かないということが分かりました。味が変わってしまい、とても残念な結果となりました。

 

ただでさえ茄子嫌いの夫。味のぼやけた1品でもっと茄子嫌いにさせてしまったようです。

 

もう、ご飯のおかずになすの炒め物は出せないかな…。困ったなー。

 

 以上、ウサピリカでした。