搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

2020年を振り返る「日高ドライブ編②」アポイ岳ジオパーク

皆さん、こんにちは!ウサピリカです。

 

2020年を振り返る。今回は「日高ドライブ編②」です。

 

8月に行った日高地方のドライブ「日高ドライブ編①」では、「馬」中心にご紹介しましたが、②ではそれ以外の見どころをまとめてみました。

 

レストラン コレッサ

このレストランは、うらかわ優駿AERUのウェルカムセンター内にあり、私たち家族は、ここで早めの昼食をとりました。美味しかったですよ。

f:id:akirosso:20200925195139j:plain

f:id:akirosso:20200925195216j:plain

 レストラン コレッサは、この奥の白い柱が4本見える場所にあります。

f:id:akirosso:20200924224731j:plain

ホーストレッキング中のお客さんがここの前を、馬に乗ってポクポクと通過していきます。

 

このエリアでは、馬優先です。馬が渡りきるまで車はじっと待っていなければなりません。

www.akirosso.com

 

エンルム岬

f:id:akirosso:20201001202226j:plain

ここはパワースポットだと聞いてやってきた場所です。運気がアップするなら頑張っちゃうよということで、岬の展望台に登りましたが…、

 

結構キツかったりします。

f:id:akirosso:20201002094100j:plain

階段が急すぎる…。息切れもするし…。

怖くなって、手をつきながら登りました。

(≧∇≦)

 

展望台からの眺め。

f:id:akirosso:20201002212528j:plain

f:id:akirosso:20201003192801j:plain

f:id:akirosso:20201003193306j:plain

休み休み登ったので達成感からなのか、眺めは最高でした✨

 

16から18世紀にアイヌが造った施設と言われる「エンルムチャシ」。一説には、この砦から和人の船の出入りをアイヌが監視していたと言われています。

 

www.akirosso.com

 

アポイ山荘

f:id:akirosso:20201230190302j:plain

アポイ山麓のホテル、アポイ山荘でちょっと休憩タイム。ここは、アポイ岳の登山客に人気の宿です、

 

以前、宿泊した時はツブ料理が美味しかったです。ツブの炊き込みご飯がおススメですよ。

 

今回は、日帰りのドライブなのでソフトクリームで我慢。

(´;ω;`)ウッ…

f:id:akirosso:20201230190708p:plain

でも、美味しかったです!

 

暑い日だったので、すぐにソフトクリームが溶け始めていました。

 

アポイ岳ジオパーク・ビジターセンター

f:id:akirosso:20201230191238j:plain

アポイ山荘のすぐ隣のエリアにあるアポイ岳ジオパーク・ビジターセンター。

 

アポイ岳や様似町の地形・地質・自然、歴史・文化について学ぶことが出来ます。

f:id:akirosso:20201230192132j:plain

f:id:akirosso:20201230192148j:plain

この先に、アポイ岳の登山口があります。

f:id:akirosso:20201230192206j:plain

時間に余裕があるなら、登ってみたかったんですよね。

 

アポイ岳にしかない植物もあるので見てみたかったです…。

 

弾丸ドライブなので仕方ありません…。いつか登ってやるぞ!

 

アポイ山荘

アポイ岳ジオパーク ビジターセンター

最後に

外泊をするということは、まるちゃんを家に1人いや、1羽を残すということになるのです。

 

いやー、そんなことできないわー🐰

 

犬のように一緒に外泊が出来るといいのですが、うさぎの場合、車での移動はストレスにしかなりません。体調を悪くしてしまうのでできないんですよね。

 

ということで、いつも日帰りのドライブとなってしまうのです💦

 

多分、来年も日帰りドライブが多くなるんだろうなー。

 

以上、ウサピリカでした。