搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

【新冠・静内ドライブ】ゴールドシップを見学後、エクリプスホテルでランチを食べました。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

先週の土曜日(4月23日)は朝から天気が良かったので、北海道日高の新冠町へドライブに行ってきました。

馬好きの我が家では、おなじみのドライブ先です(笑)

いつも見学ができるお目当ての牧場がGW中は見学不可ということもあり、急遽行ってきました。

 

いざ出発!

札幌から道央自動車道に入り千歳・苫小牧方面へ。

厚真ICを過ぎたあたりから牧場の風景が広がってきます。

うーん、良いですね~。
心が癒されます💛

海も見えてきました。

この日は晴れているけど風が強くて波が高い。

海の色が濁っていますね。

 

新冠の高速道路がまだ開通していないので、10㎞手前の終点・日高厚賀ICで降ります。

ここからは国道235号線→道道209号線を通ります。

 

サラブレッド銀座駐車公園

新冠町にやって来ました。

まず、サラブレッド銀座駐車公園で休憩です。

この公園は牧場を見渡せる駐車場で、観光客やライダーが多く立ち寄るスポットとなっています。一休みするのにちょうど良い休憩所なんですよね。

右も左も牧場と馬しかいません。

ここから山間部に向かって続くおよそ8Kmの道が「サラブレッド銀座」といいます。今回は、お馬さんを見ながらそこを通りたいと思います。

www.akirosso.com

サラブレッド銀座

牧場しかありません。

春は出産の季節で、あちらこちらで仔馬を見ることができます。

仔馬の足がとっても細いですね。

針金かと思いました(笑)

おおっ! とってもかわいい仔馬を発見!

なんと、流星(額の白い部分)がハート形💛

可愛すぎます。産まれて何日目なんでしょうか…。

車を止めて写真を撮ったら「プルヒュヒュヒュヒューン」と鳴いていました。

 

君の顔は覚えたよ。

競走馬になることが出来たら絶対応援するからね(^O^)/

 

ゴールドシップ見学

GW中、ゴールドシップに会うためにビッグレッドファームへ行く予定でしたが、GWは見学ができないので、この日に会ってきました。

写真撮影はNGなので写真はありません💦

ゴールドシップは元気でしたよ。

20名ほどの見学者に囲まれながらのんびり草を食べていました。

いきなり目の前に来て何をするのかと思ったら、柵をカジカジ、歯を剝き出しながら「グウォ、グウォ、グウォ」と声を出していました。

これは「さく癖」「グイッポ」と呼ばれる馬の癖で、声を出している時に空気を飲み込んでいるらしいのです。行動の理由は、お腹がすいているから・面白いから・暇つぶしなど諸説ありよくわかっていません。馬の病気(疝痛)の原因となることもあるので悪癖とされています。

よく見るとあちこちに柵をかじった跡がありました。

ゴルシ、大丈夫かな…。

 

ゴールドシップは、下の地図でいうと白枠の住所が書かれているあたりにいつもいます。文字で地図が隠れているので気になる方は、ずらして見てください(笑)

今初めて知ったのですが、ハイセイコーの墓もあったんですね。

知りませんでした。

静内エクリプスホテル

昼食は、新ひだか町の静内エクリプスホテル。

1.5人前のチャーメン(880円)、日高つぶめし定食(1,100円)、ズワイ蟹炒飯(880円)、つぶとキノコの日高雑炊(980円)税込みです。

ホテルなのに安い!

日高はつぶが美味しいので、おススメです。

 

ホテル名のエクリプスは、17世紀のイギリスの競走馬「エクリプス」にちなんで名づけられました。サラブレッドの基礎となった馬で18戦18勝だったそうです。

ことわざの「Eclipse first, the rest nowhere.」(唯一抜きん出て並ぶ者なし)で知られています。

箸袋が可愛い…。

 

ロビーには、こんな幕が飾られていました。

メロディーレーンとタイトルホルダーの姉弟

後ろには、2頭の母メーヴェ

メロディレーンの父がオルフェーブル、タイトルホルダーの父がドゥラメンテです。

5月1日に2頭とも天皇賞・春に出走します。

出走馬18頭中、牝馬はこのメロディレーンのみです。しかも馬体重450~500㎏の馬が多い中、メロディレーンは350kg前後。

こんなに小さな体で天皇賞に出てこられるなんて凄いですよね。

さすがメロディ姉さんです。

62回有馬記念の法被。

キタサンブラックが優勝しましたね。

北島三郎さん&武豊さんの写真と法被が飾られていました。

 

ランチを食べた後は、門別競馬場に立ち寄り、先日の皐月賞の当たり馬券を換金して帰路につきました。

お小遣いありがとう。ジオグリフ!

イクイノックス、ドウデュースも2着・3着でありがとう!

オニャンコポンを応援していると言いながら、他の馬を買っているという節操のなさです(笑)

 

競馬・牧場関係者の利用が多いホテルなので競馬ファンの方にはおすすめです。

 

【静内エクリプスホテル】

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com