搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【訪問ペット葬儀(火葬)】ペットにもしものことがあったらどうしよう…。

皆さん、こんにちは!ウサピリカです。

 

先日、ホームセンターでこんな張り紙を発見しました。

f:id:akirosso:20210207173506j:plain

「ペット仏具コーナー」「訪問ペット葬儀」の張り紙でした。

 

ええっー、 ペット用仏具があるんだ…!

昔はそんなの無かったと思うけど…。

 

ペット用ってどんなものがあるのか興味があったので、ペットコーナーをウロウロ探し回ったのですが、見当たらなかったのでそのまま帰って行きました…。

 

後で、張り紙の写真をよくよく見てみると、人間用の仏具売り場と一緒のコーナーにあったみたいです。

 

人間と一緒なのかーい!

 

ペットの世界も凄いことになっているんですね~!自宅で火葬が出来るなんて驚きです。

 

我が家の「まるちゃん」とのお別れの時が、将来やって来たときにどうするか。今から考えておかなければならないのかなと思いました。

 

ところで、訪問ペット葬儀って何なんでしょう?

 

 

 訪問ペット葬儀って?

f:id:akirosso:20210210192931j:plain

訪問ペット葬儀

ペットが亡くなって電話をすると、火葬車なるのものがやって来ます。火葬車は行った先のお宅の前で火葬が出来てしまうというものです。

 

もう、びっくりです!

(;゚Д゚)

 

自宅で火葬が出来るんですって…。

 

でも、自宅の前が火葬場になってしまうのは、なんか抵抗があるなー。

 

でもそんなときは、ご近所に迷惑が掛からないように、自宅から離れた場所で火葬したり、↑のホームセンターでは店舗で火葬することもできるようです。

 

プランについて

訪問ペット火葬にも、プランがあるそうです。

 

ある葬儀屋のホームページを見ると、合同火葬から個別火葬まで10,000円~16,000円位の金額が表示されているのですが、おそらく骨壺や棺桶などはオプションで加算される葬儀屋さんもありそうです。また、ペット霊園を利用したい場合は、もっと高い金額になります。

 

個別火葬でも、スタッフがお骨上げするパターンと家族がお骨上げするパターンがあり、それによってまた金額が違ってくるようです。プランも葬儀屋によっても様々です。

 

見積りを出してもらうとはっきりした金額が分かるようになっているんですが、まるちゃんが生きている間は、そんなことしたくありません。

 

火葬の流れ

なんと納棺があるんです✨

 

人間みたいですね。

 

お供えの花、ペットフードやペットが好きだったおやつを一緒に入れてあげます。あまり濃い色の花を入れると火葬後の骨の色が変色してしまうそうなのでNGらしいです。

 

葬儀屋がお迎えにきたら、それぞれのプランで火葬が行われます。

 

最後に

f:id:akirosso:20210210211737j:plain

私の友達でうさぎを飼っていた人がいるんですが、庭の土の中に埋めたそうですよ。昔は山に行って埋めてきたとか、そんな話をよく聞いたような気がします。

 

まるちゃんの場合は、産まれた牧場近くに埋めてあげたい気もするけど、他人の土地に勝手に埋めるわけにもいかないので無理でしょうね…。

 

一番手っ取り早いのは、地方自治体で受け付けているペットの火葬に出すことでしょうか。私が住む札幌市では、ウサギの火葬は3,400円となっておりました。ちなみに花以外の副葬品はNGです。

 

まるちゃんには、まだまだ元気に生きていて欲しいので、この件については、あまり考えたくないけど、ゆっくりと時間をかけて考えたいと思います。

 

以上、ウサピリカでした。