搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【作り置きおかず】週末に作る我が家のおかず⑨

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

今回は、作り置きおかずです。

 

先週は連休だったためサボり気味でしたが、今回は少しだけ真面目に作りました。でも、少しだけですよ…。

 

www.akirosso.com

今週の作り置き 

f:id:akirosso:20210221113554j:plain

サンドイッチ、豚肉と大根の煮物、ほうれん草のお浸し、小松菜のツナ和え、サツマイモのきんとん、白菜ときゅうりの浅漬け、ゆで卵の麺つゆ漬け。

 

そして、今回特別出演のカット済みのみつばさんです。

☝これはもう、作り置きおかずじゃないけど仲間に入れてあげましょう(^O^)

サンドイッチ

f:id:akirosso:20210221114147j:plain

冷凍庫に眠っていた食パンを何とかして使いたかったので、今日の昼食用で作りました。

 

一週間前にサンドイッチを作ろうと思って買っていた食パン。賞味期限が来ても作らず、そのままになっていたので冷凍庫へ緊急避難させていたものです。

 

午前中に作って、もうお昼には食べているなんて、もはや作り置きではないような気がしますが…。笑

 

でも、作ってから2時間経っているから「作り置き」でいいよねヽ(^o^)丿

大根と豚肉の煮物

f:id:akirosso:20210221114621j:plain

大根。たけのこ、にんじん、ちくわ、豚肉で煮物を作りました。

 

これは晩御飯用ですが、余るので翌日の朝ごはんのおかずにもなります。

ほうれん草のお浸し

f:id:akirosso:20210221115019j:plain

二束のほうれん草を茹でました。

 

そのままお浸しとして食べてもいいし、みそ汁の具や、卵とじもあっという間にできてしまうので便利です。

 

茹でてあく抜しておけば重宝する食材ですね。

さつまいものきんとん

f:id:akirosso:20210221133257j:plain

我が家で、よく登場するサツマイモのきんとん。

 

生クリームを使った洋風きんとんです。生クリーム、三温糖、塩、バターで味付けしているので、どちらかというとスイートポテトに近いかもしれません。

 

これ好きなんですよねー(*^_^*)

小松菜のツナ和え

f:id:akirosso:20210221133735j:plain

小松菜とシメジをツナ缶であえて、めんつゆ、ゴマ油で味付けしました。

 

これも、おいしくてばくばくイケちゃいます。

 

これは、朝食とかお弁当のおかずに良さそうです。

 

まるちゃんが食べない部分の小松菜です。(茎ばっかりだよ😞)

浅漬け&ゆで卵のめんつゆ漬け

f:id:akirosso:20210221134126j:plain

我が家では、定番の作り置きおかずです。

 

きゅうりと白菜の浅漬けは、塩で揉み込んでから梅昆布茶と塩昆布を入れ、空気を抜いて袋を縛っています。昆布の味で美味しくなった浅漬けが、明日の朝までに出来ています。

 

ゆで卵のめんつゆ漬けは、100%めんつゆではありません。甘すぎるのは嫌なので少し醤油を足しています。

 

お弁当のおかずと、料理のトッピング用ですね。サンドイッチやラーメン、サラダに使っていまいます。

 

もちろんそのまま食べる時もありますよ。とにかく作っておけば、役に立つ一品です。

 

今回は、だいたいこんなところでしょうかね。

 

以上、ウサピリカでした。