搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㊾~週末に作る我が家のおかず|競馬番組三昧

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

何も予定がない日曜日の私は、朝7:00から作り置きおかずを作ってます。

9:00になるとBSグリーンチャンネルの「中央競馬全レース中継」が始まるので、チラ見しながらの作業となります。

パドック中継や解説は耳で聴きながらのチラ見程度ですが、レースが始まると作業を中断しテレビの前でガッチリ観戦です。

それで料理を焦がしてしまったりすることも…。

いけませんねぇ~。

無料放送は13:00までなので、そこから先はBSイレブン競馬中継に切り替えて15:00まで観戦です(笑)

作り置きおかずは大体11:00くらいには終わっているので、この頃はマッタリした気分で観戦です。

で、15:00~16:00になるとフジテレビの「みんなの競馬」の時間です。

朝9:00~16:00まで競馬漬け。

よくもまぁ~、こんなに一日中競馬を見てられるものだなと自分でも思います(笑)

今回も、そんな競馬漬けの状態で作った「作り置きおかず」です。

www.akirosso.com

R6.3.31 今週の作り置きおかず

作り置きおかず

今週の作り置きおかずは、

大根の煮物、茄子の焼き浸し、焼き鮭、チーズ入り餃子の皮、大学いも、ほうれん草のお浸し、セロリのめんつゆ漬け、キャベツときゅうりの浅漬け、ゆで卵の味噌漬け、マカロニサラダ、ローストビーフ、鶏ハム。

大根の煮物

大根の煮物

豚肉を入れることもあるけど、今回は「揚げかまぼこ」と「揚げ」です。

それににんじんも。

にんじんを入れないと茶色一色になってしまいますからね。

茄子の揚げ浸し

これは毎回作っているヤツ。

朝食用です。

焼き鮭

焼き鮭

焦げてます💦

焼いている時に、競馬を見てたんですよ(笑)

油断しましたね。

身をほぐして、おにぎりの具にするかお弁当のごはんの上に乗せるか。

チーズ入り餃子の皮

チーズ入り餃子の皮

これもいつものヤツです。

油で焼いて、塩コショウするだけで美味しいんですよ~。

我が家では、お弁当にいれたり朝ごはんのおかずにしたり、お酒のおつまみに重宝します。

大学いも

大学いも

お弁当に入っていたら、テンション上がるのでよく作ってます。

ほうれん草のお浸し

ほうれん草のお浸し

スーパーで安かったので2束買ってきました。

とりあえず茹でておきました。

漬物類

漬物類

左から、ゆで卵の味噌漬け、セロリのめんつゆ漬け、キャベツときゅうりの浅漬け。

お弁当用です。

マカロニサラダ

マカロニサラダ

マカロニ、きゅうり、チーズ、ハム、ゆで卵で作りました。

マヨネーズで味付けする前に、ドレッシングで軽く下味を付けるのがポイントです。美味しい惣菜店で働く知人から聞いたコツです。

これは作った日の夕食と翌日のお弁当のおかずです。

鶏ハム・ローストビーフ

鶏ハム・ローストビーフ

左の2本が鶏ハム、右がローストビーフです。

鶏ハムは塩、コショウ、あらびきコショウ、乾燥バジルをまぶしてます。

小さめのローストビーフは、ケイジャンスパイス、あらびきコショウ、乾燥バジルで味付け。

我が家では、ケイジャンスパイス、大袋のあらびきコショウと乾燥バジルは欠かせません。

夕食で食べても余るので、お弁当のおかずやパンにはさんでサンドイッチにする予定。

この二つは競馬を見ていても失敗しないメニューなので、余裕を持って作ることが出来ました!

最後に

競馬の世界に浸りながらのおかず作りはいいですね~。

レースが始まったらテレビにくぎ付けになり、終わったらおかず作りに集中する。またレースが始まったらテレビの前に陣取る姿を見て、家族はどう思っているか分かりませんが、私的には変化があって飽きないんですよね。

立ちっぱなしで料理ているより疲れません。

適度な休憩タイムになっているのかも…。

このスタイル当分続きそうです。

以上、ウサピリカでした。