搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㊹~週末に作る我が家のおかず|マンゴープリンを飲む。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

とうとう北海道にも雪の季節がやって来ました。

ツルツル路面になると怖いので、冬の間のドライブはお休みします。

で、休日は何をしているかと言えば、「作り置きおかず」です。

特に先週の土曜日は、社台スタリオンステーション種牡馬見学をキャンセルせねばならなかったことが、悲しくて悲しくて…。

日頃の行いが悪かったのかな~。

 

今回は作り置きおかずです。

www.akirosso.com

R5.11.12 今週の作り置きおかず

今回の作り置き

野菜の焼きびたし、チーズ入り餃子の皮、れんこんのきんぴら、きんぴらごぼう、サラダ、焼き鮭、きざみネギ、ほうれん草のおひたし、ねばねば兄弟、茹でブロッコリー、きゅうりとキャベツの浅漬け、卵焼き、ゆで卵の味噌漬け、マンゴープリン。

今回は、いつもより頑張ったつもり。

野菜の焼きびたし

野菜の焼きびたし

かぼちゃ、茄子、ピーマンを焼いて、めんつゆに浸して冷蔵庫に入れるだけで出来上がりです。

今回は、鰹節と昆布で作った自家製めんつゆに漬けてみました。

ねばねば兄弟

ねばねば

見た目、山菜そばに見えますが違います。

名前なんてないですが、あえて言うなら「ねばねば兄弟」。

ねばねば食材がたっぷりです。

豆腐、納豆、なめこ、えのきだけ、とろろ芋、ワラビのたたき、ねぎを入れて、めんつゆで味付けしました。豆腐は片手で握りつぶすように崩してOK.

おかずとして食べてもいいし、ご飯の上にかけて食べるのも良しのメニューです。

賞味期限が切れそうな納豆や豆腐があると必ず登場します(笑)

作った日の夕食に食べました。

焼き鮭

焼き鮭

お弁当用に焼いておきました。

ちょっと、焼き過ぎたかも。

きんぴら

れんこんのきんぴら・きんぴらごぼう

上がれんこんのきんぴら、下がきんぴらごぼうです。

朝食やお弁当のおかずです。

チーズ入り餃子の皮

チーズ

毎度おなじみチーズ入り餃子の皮です。

多めの油でこんがり焼いて塩コショウするだけ。お酒のおつまみにもなるけど、これはお弁当用。

サラダ

サラダ

何の変哲もないただのサラダです。

材料はレタス、きゅうり、コーン、鶏ハム、トマトと残っていた味付け卵。

作ったその日に食べました。

卵焼き

卵焼き

コーンとネギ入り。

お弁当用です。

茹で野菜

茹でただけ

上がブロッコリー、下がほうれん草です。

ほうれん草はお浸しで食べてもまだ余るので、海苔で巻いてお弁当のおかずにしたり、みそ汁の具にします。

ブロッコリーは、マヨネーズで食べるか調理に使うか考え中。

浅漬け&味噌漬け

浅漬け・ゆで卵の味噌漬け

お弁当の隙間を埋めるために毎回作っているような気がする…。

キュウリとキャベツの浅漬けとゆで卵の味噌漬けです。

刻みネギ

ネギ

普通のネギ3本と小口ネギ2袋分を一気に刻みました。

おまけ・マンゴープリン

マンゴープリン

ずっと前に買ったままのマンゴープリンの素。

賞味期限がとっくに切れているけど、大丈夫でしょう。

牛乳を混ぜて冷やすだけの簡単レシピだけど、封を開けてから冷蔵庫に牛乳がないことに気づきました。

もう後戻りはできないので、牛乳の代わりに豆乳とヨーグルトを混ぜてみました。(どう考えても固まりそうにない…。)

容器は子どもが幼い頃、友達が遊びに来たとき用に使っていた「コロコロクリリン」です。

出来上がりはダメでしたね。味は美味しかったのですが、固まっていなかったのでゴクゴク飲めました(笑)

 

以上、ウサピリカでした。