搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

世界遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」のひとつ北黄金貝塚公園に行ってきました。

f:id:akirosso:20211123160943j:plain

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

先日、北海道伊達市の「北黄金貝塚公園」に行ってきました。

2021年7月27日に世界遺産に登録された「北海道・北東北の縄文遺跡群」の一つで、敷地内には「北黄金貝塚情報センター」(無料)もあります。

今回は、「北黄金貝塚公園」をご紹介したいと思います。

北海道・北東北の縄文遺跡群

f:id:akirosso:20211123162547j:plain

↑「北黄金貝塚」は、北海道の噴火湾に面した④になります。

約15,000年前~約2,400年前までの間に赤枠の中に出来た遺跡を「北海道・北東北の縄文遺跡群」といい、今回訪ねた「北黄金貝塚」は、紀元前5,000年~紀元前3,000年前の遺跡になります。

この中では、三内丸山遺跡がなんといっても有名ですが、その周りにこんなに多くの遺跡があったんですね。

北黄金貝塚

f:id:akirosso:20211123170850j:plain

「北黄金貝塚情報センター」の近くにも駐車場はありますが、私が行ったのは「北黄金貝塚公園」側にある駐車場です。

ここから公園に入ります。

f:id:akirosso:20211123171345j:plain

なだらかな丘に貝塚があるようです。まずは、坂道を上っていきましょう。

f:id:akirosso:20211123171456j:plain

2~3分で到着です。ありましたよ。ホタテの貝殻だらけですね。!

北黄金貝塚の5カ所ある貝塚の中で一番大きな貝塚です。

紀元前5,800年前のもので、ホタテの他にクジラ、オットセイ、マグロの骨やウニの殻などが出土しています。

f:id:akirosso:20211123171605j:plain

貝塚の上には、鹿の角や頭蓋骨が凄くたくさん落ちています。

f:id:akirosso:20211123171758j:plain

少し離れたところに、5カ所の中で一番古い貝塚があります。

紀元前6,300年のものでハマグリが多く採れたようですよ。

f:id:akirosso:20211123173706j:plain

「縄文の森散策路」っていうんですね。

歩いていてとても気持ちの良い場所でした。

およそ400m先には太平洋・噴火湾があり丘の上から海を眺めることができます。いい場所です。許されるのなら、ここに家を建てて住みたいくらいくらいでした。

ここでホタテやカキ、ウニなんかを食べていたんですね。縄文人はセレブ生活を送っていたようです(笑)

 

下に降りて行くと茅葺の竪穴住居が…。

f:id:akirosso:20211123174625j:plain

三棟ありました。

おじゃましまーす。

f:id:akirosso:20211123174717j:plain
f:id:akirosso:20211123174729j:plain
f:id:akirosso:20211123174738j:plain
f:id:akirosso:20211123174749j:plain

住居それぞれに鹿の頭蓋骨と角が置かれています。

中央には焚火が…。

冬はきっと寒かっただろうな…。隙間風がビュービューと入ってきそう。

f:id:akirosso:20211123174905j:plain

丘から下へ降りて、振り返るとさっき歩いていた貝塚が見えます。丘の上の白っぽくなっているところが貝塚です。

北黄金貝塚情報センター

f:id:akirosso:20211123175030j:plain

公園内には、北黄金貝塚情報センターがあり無料で見ることができます。

f:id:akirosso:20211123175107j:plain
f:id:akirosso:20211123175136j:plain

熊と鹿のはく製は、ひょっとして北海道お決まりの展示物でしょうか…。どこの博物館や歴史館を訪ねてもまずありますね。

f:id:akirosso:20211123175051j:plain
f:id:akirosso:20211123175126j:plain

↓↓↓↓↓↓地層にホタテ、カキ、ウニ、あさり、オットセイ、土器などが埋まっています。

f:id:akirosso:20211123175147j:plain
f:id:akirosso:20211123175116j:plain

良いものを食べていたんですね。

特にウニはうらやましいです。

最後に

小川があったり、なだらかな丘があったりと自然環境が抜群に良いので、この場所を気に行ってしまいました。ここに家を建てて住んでみたいと思ったほどです(笑)

昔は海がもっと近くにあったと思うので、当時の環境はもっと素晴らしかったかも。

美味しい海産物も食べることが出来て、縄文人がちょっとうらやましかったですね。

さすがに、竪穴住居は遠慮したいけど…。

 

以上、ウサピリカでした。

場所