皆さん、こんにちは! ウサピリカです。
新年一発目の作り置きおかずは、やる気スイッチが入らず苦し紛れの品々となっております💦
今回は、下準備がメインです。(作り置きとは言えないかも…。)
R4.1.3 今週の作り置きおかず
左から豚肉の調味液漬け、卵しょうゆ漬け、青椒肉絲の下ごしらえセット、カレイの煮つけ、茄子の焼き浸し、茹でブロッコリー、ほうれん草のお浸し、セロリとじゃがいものきんぴらです。
次の日から仕事だと思うと憂鬱ですね。4日からの仕事なので3日に作りました。
正月休みの気分が抜けきれず、あまり頑張れない私でした⤵💦
このあたりは、毎度おなじみなので説明はカットです!
青椒肉絲・下ごしらえセット
青椒肉絲はやっぱり作り立てが一番おいしいので下ごしらえだけにしました。(うーん、言い訳がましいですね~。)食べる直前に炒めます。肉はお正月に使うつもりで買った豚肉の塊です。本当なら牛肉で作るのですが、ウチは豚でもOK!下味をつけて袋に入れて一緒に保存します。
豚肉の調味液漬け
チャ―シュー用です。
青椒肉絲で使った肉が余ったので、ねぎやセロリの端っこや、たまねぎ、しょうが、にんにく、月桂樹などと一緒に調味液に漬け込みました。
一晩おいて、フライパンで表面を焼いた後に鍋で煮込みます。
チキンソテーの下ごしらえ
これも焼きたてが一番なので下ごしらえのみです。
塩、粗挽きコショウ、バジルをまぶして月桂樹と一緒にラップをしておきます。後は、食べたいときに焼くだけです。わが家では、にんにくチップをトッピングして食べます。
じゃがいもとセロリのきんぴら
じゃがいもとセロリの千切りをペペロンチーノ風に炒めた洋風きんぴらです。
セロリのほろ苦さとじゃがいものシャキシャキした食感がたまりません。
千切りしたじゃがいもを炒める前は、水に晒して表面のでんぷん質を洗い流すのがコツです。水分をよく切ってからオリーブで炒めて、塩、粗挽きコショウ、バジルで味付けします。お好みでにんにくのみじん切りやトウガラシを入れるとペペロンチーノ風になります。
最後に
サボるための下ごしらえ作戦でしたが、翌日や2日後に実際作ってみると調理時間はかなりの時短になりました。やっぱり楽ですね✨
今まで、チキンのソテーとかはやっていましたが、青椒肉絲は初めてだったんですよ。
青椒肉絲はアリです。
˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
これからも、どんどん下ごしらえ作戦をやりたいと思います。
以上、ウサピリカでした。