搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【石狩・厚田漁港朝市】で殻つきウニを購入。初めてウニを捌いてみました。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

先週の日曜日は、石狩市の厚田港朝市に行ってきました。

朝市なのでゆっくり出発はしていられません。

7:30の出発でした。

厚田港朝市

車を走らせること1時間30分。

厚田港朝市に到着です。

今回、厚田港の様子を写した写真がないため、5月に行った時の写真を貼っておきますね。こんな感じです。

毎年4月上旬~10月中旬・朝6時~14時頃まで毎日営業しています。

厚田港朝市で販売されているもの

季節によって販売されているのものが違います。

【4月~6月】カレイ類・ヒラメ・タコ・ソイ 

【5月~6月】シャコ・マメイカ 

【6月~8月】ホタテ

【7月~8月中旬】ウニ 

【9月~10月】サケ 

※加工品(ワカサギ佃煮・糠ニシンなど)は4月~10月。

購入したもの

5月

5月に行ったときは、ホタテ1袋と

カレイを購入しました。

カレイは一皿500円におまけで2枚追加してくれてこんなにたくさん購入できました。

ラッキーでした✨

運が良ければそんなこともあるんですね。

家に帰ってきて、何も考えずに頭をすべてカットしてしまいましたが、干しガレイにするなら頭がついたままのほうがよかったと反省。

この日の夜はホタテを焼いて食べましたよ~。

磯の香りが漂ってきて美味しかったです。

7月

7~8月はなんと言っても「ウニ」ですね。

大きなムラサキウニ6個が2,000円でした。

食べたいけど捌いたことがなかったのでためらっていたところ、市場のおばさまに「上から包丁を縦に入れて捻ると良い。」と教えてもらいました。

獲れたてなのでウニャラウニャラ動いています。大丈夫かなと思ったのですが、自宅に帰ってきた頃には、かなり動きが鈍くなっておりました。

ウニを捌いてみました

ドキドキするけど頑張ります!

こんなふうに縦にザクっと包丁を入れます。

朝市のおばさまの言ってたように捻るのですが、力が思うように入らずパッカーンと開きません。

仕方がないのでここから先は諦めてカットしました。すでに包丁が入っているので真っ二つにするのは意外と簡単でした。

ジャーン!✨

ウニが見える…見えるぞー♬

昆布を食べて育つせいか、中は昆布だらけに見えますね。

塩水で洗うとこんなふうになります。

思わずパクッといきたくなりますが、ガマンガマン…。

6個開けてこのくらいの量です。

店でこの量を普通に買ったら4,000円くらいするでしょうか。

朝市はやっぱりお得ですね。

心配していたウニ捌きも、なんとかなってホッとしました。この日の晩御飯のおかずはもちろん「ウニ」です。昆布を食べて育ったので昆布のうまみがたっぷりです。甘くてとろける美味しさに大満足でした。

以上、ウサピリカでした。

場所

【厚田港朝市】

www.akirosso.com

www.akirosso.com