搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【襟裳岬 風の館】風速25mを体感!アザラシウォッチングもできる。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

先日の三連休2日目は、襟裳岬に行ってきました。

自宅からは、片道4時間かかるので滅多に行くことはありません。最後に行ったのが、18年以上前のことです。

森進一さんの「襟裳岬」じゃないけど、ホントに何もないというイメージだったので、ずっと行っていませんでした。

久々に訪ねたら、なんと「襟裳岬 風の館」という建物が出来ていてビックリ!

ということで、今回は「襟裳岬 風の館」をご紹介します。

襟裳岬 風の館 エントランスゾーン

襟裳岬 風の館」 入口

日高山脈襟裳国定公園内にある襟裳岬

いつの間にこんな建物が…。

( ゚Д゚)

石造りで立派なエントランスじゃないですか!

じゃあ、入りますよ。

長ーい、通路を通って、やっと入口にたどり着きました。

入場料がかかります。

それでは料金を払って中に入りましょう!

襟裳岬 風の館 展示ゾーン

展示Bゾーン

ゼニガタアザラシの骨格です。

ここ襟裳岬ではアザラシウォッチングをすることができるんです。

1階の展示ゾーンには、リアルタイムで観察できるモニターがあります。カメラの向きを動かすことが出来るので、岬の岩礁にいるアザラシを探すことができます。

運が良ければ見られるかも。

ちなみに私は見つけることが出来ませんでした。

展望襟裳岬

2階からは、ガラス越しに襟裳岬を見ることが出来ます。

風速10メートル以上の風が吹く日が、年間260日以上あるそうですよ。

これなら風の強い日でも、安心して岬を眺めることができそうです。

望遠鏡があるので、ここでもアザラシ探しができます。頑張って探してみたけれどやっぱり駄目でした💦

もっと高い位置にも椅子があります。

えりも風体験

この穴から吹いてくる風速25mの風を体感できます。

穴から一番近い位置が風速25mです。

ここでウチの息子(アキロッソ)は、前から吹いてくる風に体を預けて何やら楽しそうでした。前傾姿勢になっている姿は、まるで Smooth Criminal(スムース・クリミナル)のマイケル・ジャクソンのようでした。(笑)

ちょっと、褒め過ぎだな…。

外からの眺め

この岩場にアザラシが生息しています。

岬の先端まで歩道があるので、時間と体力に自信のある方はどうぞ。

風も強めです。

我が家は見るだけで満足なのでパスしました。積丹半島神威岬で痛い目にあっているので、足が前に進みませんでした。

情けない一家ですね…(笑)

でも、積丹半島神威岬よりは起伏も少なく歩きやすいと思います。

www.akirosso.com


次回ここにやって来るのは、いつになるのかわかりませんが、その時は必ず岬の先端まで歩きたいと思います。(ホントかな…笑)

以上、ウサピリカでした。

場所

襟裳岬 風の館】