搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

襟裳岬と第三音更川橋梁|2023年秋のドライブ

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

今年も残すところ半月ばかりとなりました。

スマホの写真を整理しようと何げなく見ていたら、ブログ記事に載せていない写真が結構あることに気がつきました。

春から秋にかけてドライブ先で写したものです。

もったいないので、今回はその中からいくつか載せたいと思います。

9月・襟裳岬

襟裳岬

9月のとても天気のいい日でした。

見た目、プチ万里の長城みたい…(笑)

襟裳岬は昨年も訪れたのですが、当時は風が強すぎてこの先には行っていなかったんです。

今回は天気も良く風も穏やかなので、大丈夫そう。

意外と緩やかな道

北海道の岬の中では、この襟裳岬は割と歩きやすいほうかもしれません。

積丹半島の時は、アップダウンがキツくてギブアップするところでした。

そんなことを思い出しながら歩いていると到着しました!

襟裳岬突端

襟裳岬の突端に着いたどぉー!

襟裳岬突端の岩場

突端の先に見える岩場は野生のアザラシの生息地で、近くにある「風の館」からアザラシウォッチングができます。

この時は、残念ながらアザラシの確認できませんでした。

 

↓↓↓↓↓↓襟裳岬「風の館」についてはこちらをどうぞ。

www.akirosso.com

場所

襟裳岬

10月・第三音更川橋梁

10月、帯広・上士幌・三国峠へ行った時に立ち寄った上士幌町の泉翠橋。

泉翠橋

この橋から、旧国鉄士幌線の「第三音更川橋梁」を見ることができます。

上士幌と十勝三股の間の音更川にかかるコンクリートアーチの中で、一番美しいと言われています。

 

第三音更川橋梁

おおー、きれい!

まだタウシュベツ川橋梁ほど朽ちていないですね。

ちなみにタウシュベツ川橋梁はこんな感じです。↓↓↓

タウシュベツ川橋梁

↑↑↑展望台から見た橋梁です。

川に沈んでしまうので朽ち果てるスピードも早い。

第三音更川橋梁

川の水には浸からないけど、第三音更川橋梁も時間と共に朽ちて果ててゆくのでしょうね。

そう思うとちょっと寂しい気持ちになります。

綺麗な姿を保っているうちに、また訪れたいと思います。

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com

www.akirosso.com

【場所】

第三音更川橋梁