搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

新冠でコントレイル馬主の義弟に遭遇しました。|道の駅 サラブレッドロード新冠

f:id:akirosso:20211114155704j:plain

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

先日、ゴールドシップ会うために行ったビッグレッドファームからの帰り道、「道の駅 サラブレッドロード新冠」に立ち寄りました。お目当ては馬のグッズやおみやげが買える物産館。そんなに広い店ではないけれど見ているだけでも楽しいです。

ということで、今回は購入したグッズとそこで起きた思いがけない出来事・コントレイル馬主の義弟に遭遇した時の話をお伝えしたいと思います。

GⅠホースストラップ

f:id:akirosso:20211113165846j:plain

左からゴールドシップ、コントレイル、ソダシ、ディープインパクト。雑貨の中で人気No.1だそうです。

ストラップ売り場の前で、

私「うーん…、どの馬にするか悩むなぁ…。この前も買ったばかりだけど使ってないし。コントレイル…ソダシ.....。でもストラップばかりたくさんあっても、しょうがないしなぁ…。」

アキロッソ「使う使わないなんて関係ないよ。気が向いたときに引っ張り出してニヤニヤしながら見るのが良いの。欲しかったら何も考えないで買えばいいのさ。」

私「なるほど。じゃ、ソダシと最後の出走を迎えるコントレイルも買っちゃおうかな♬」

ということで計4個を購入したのですが、この時、既に家にコントレイルのストラップがあることに気付いておりませんでした💦

ぱかぱかばっじ

f:id:akirosso:20211113191145j:plain

缶バッジです。

普段、缶バッジなんて使わないし、私の中ではまったく需要はないのですがイラストが可愛くて思わず買ってしまいました。ソダシ可愛すぎです。

子供の頃、リカちゃん人形やぬいぐるみを欲しいと思ったことがないこの私が、まさか今になって馬で目覚めるとは思いませんでした(笑)

 

幸せを呼ぶ蹄鉄

f:id:akirosso:20211113194229j:plain

日高の競走馬が実際に使った蹄鉄だそうです。

風水を知っている人には超有名な馬蹄形。

蹄鉄がU字型をしていることから呼び込んだ幸運が逃げずに留まる形なんだそうです。また、欧米でも幸運を呼ぶラッキーアイテム、お守りとして古くから伝わっています。

戸口に掲げると、魔除けになったり幸運を呼ぶ御守りになるそうですよ。

数年前に1個購入済みなのですが、今回はある事情があって2個目を購入です。

 

私も息子のアキロッソも蹄鉄がラッキーアイテムだということは知っていたのですが、夫は初めて見たようです。

夫「あっ、蹄鉄が売られている!」

アキロッソ「実際に競走馬が使った蹄鉄だよ。」

夫「へー。そうなんだ。」

と家族で会話をしていたところ、横から急に会話に加わって来る人が…。

変なおじさん登場

変なおじさん「この蹄鉄はね、幸せがやって来て留まって逃さないという幸運の形でさ、お守りにもなるんだよ。」

なんだこのおじさんは!

平日に随分ラフな格好で、手には馬のグッズをたくさん持っていました。どうやら店にやって来たお客さんのようです。

幸運の蹄鉄は知ってる…知ってるさ…。もう、持ってるし…。

内心そう思っていましたが、せっかく説明してくれているので、アキロッソも私も相槌を打ちながら初めて聞くような顔して聞いていました。夫は初めて聞く内容なので「へえ、そうなんですか~。」と素直に聞いています。ヤバい、おじさんの説明が止まらない…💦

買い物中に面倒なおじさんにつかまっちゃったな…。そんなことを考えながら、まだ続いている説明を聞いていると、

変なおじさん「さっきさ、コントレイルが好きみたいな話が聞こえてきたから、話しかけちゃったけどさ、私の兄コントレイルの馬主なんだよね。」

「ええっっー!マジですか?」

我が家一同、びっくり(゚Д゚;)

いきなり凄いことを耳にして、おもいっきり目が覚めてしまいました✨

もう、鼻血が出そう。

変なおじさんが素敵なおじさまに変わった瞬間でした(笑)

コントレイル馬主の義弟

f:id:akirosso:20211114155607j:plain
f:id:akirosso:20211114155625j:plain

このおじさんはコントレイルの馬主である前田晋二さんの義弟だそうです。晋二さんの兄・前田幸治さんは競走馬の生産牧場と馬主(オーナーブリーダー)で有名な「ノースヒルズ」の代表です。キズナやディープボンドも前田晋二さんが馬主です。

あまりにも有名な牧場名と競走馬の名前を聞いて、一家で興奮しましたね。

あまり表に出さない話(関係者しか知らない話)を聞かせてくれました。10月31日の天皇賞(秋)から次走まで関係者がどのようなことを考えてレースに向き合っている(向き合った)のか、とても興味深い話を聞くことが出来ました。詳しい話はNGなので書けませんが…。

次走、11月28日のジャパンカップがラストランとなるコントレイルには、有終の美を飾ってほしいものです。

おじさんここで何してるの?

ところでおじさん、ここで何しているの。馬主の親戚なら馬のグッズよりもレアなお宝を貰うとが出来るんじゃないの?

そんなことを考えていたら、察したのかどうか分かりませんが、手にしているトランセンドという馬のグッズを見せながら、

おじさん「トランセンドがドバイに行った時、私も行ったんだけど懐かしくてね。」みたいなことを言っていました。

ふーん、おじさんみたいな人でも一般人と同じ売り場でグッズを買うのね。意外でした。

別れ際、「コントレイルの馬主・前田晋二をよろしくおねがいしますね!これからも応援してください。」といいながらレジで精算を済ませ風のように去っていきました。

幸せを呼ぶ蹄鉄を猛プッシュされたような格好になり、レジに向かう私たちの手には蹄鉄がしっかりありました(笑)

まあ、いいっかっ!

そのうち、また良いことあるさ。

 

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com

www.akirosso.com

場所

【道の駅 サラブレッドロード新冠