搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㊴~週末に作る我が家のおかず|アキロッソ通信

こんにちは、アキロッソです。

 

ウサピリカが眼底出血による飛蚊症を発症した為、しばらくの間、気が向いた時ではありますが、代理で記事をアップすることになりました。

と言っても、「搾りたて生アキロッソ」というタイトルでブログをやっておきながら、アキロッソが代理っておかしくないかと思われるかもしれませんが、ブログを始めたころは学生だったので、まだ記事を書く暇があったんです。でも、社会人になって急に忙しくなり、次第に裏方担当になってしまいました。

今回は暫くぶりの記事で緊張しますが、皆さん少しの間お付き合いいただければ嬉しいです。

今回は、ウサピリカ(オカン)の作り置きおかずです。

 

↓前回の作り置きおかずシリーズはこちらから

www.akirosso.com

R5.2.12 今週の作り置きおかず

目は見づらくても、元気はあるので頑張っておかずを作っていました。

左上から

  • 茹でブロッコリー
  • 茄子の醤油煮 ⇦ウサピリカ「違う!焼き浸しだ。」
  • ほうれんそうのおひたし ⇦ウサピリカ「なばなのお浸しだよ。」
  • 鶏肉そぼろ
  • マッシュポテト ⇦ウサピリカ「さつまいものきんとんだけど…。」
  • スクランブルエッグ ⇦ウサピリカ「惜しい! 卵のそぼろだよ。」
  • フキの煮物
  • きゅうり ⇦ウサピリカ「きゅうり? ピーマンの細切りだよ。」

代理で写真を見て記事を書いたので、勘違いが多かったようです。

赤文字はウサピリカ(オカン)からの激しい突っ込みでした。はい、スミマセン。目にダメージはあっても、口だけは達者です。

作ってから2日しか経ってないのに、ほとんどあっという間に食べきってしまいました(笑)

⇑ウサピリカ「爆食い一家みたいだね(笑)」

トマト煮込みハンバーグ

作り置きと並行して作ってもらった、夕飯のトマト煮込みハンバーグです。
20ウン年経っても変わらないオカンの味でした(笑)

美味しかったです。

今年の抱負

我が家では毎春、わらびやふきなどの山菜を採ってきて、冬も食べられるように塩漬けにしています。昨今の物価高騰等を受けて、もっと塩漬け保存の山菜レパートリーを増やしたいねということで、今年は山菜狩りに行く機会が増えそうです。

アウトドアグッズに興味がある自分としては、お気に入りのナイフで華麗にふきをカットする様子を見せつけたいです(笑)

山菜シーズンがやってきたら、ウサピリカ(オカン)の目の調子次第ではありますが、その手の記事をアップするかもしれません(笑)

ウサピリカ曰く、今年はイタドリに挑戦してみたいそうです。

え、イタドリ?

雑草だぜ。

あんな硬いの食べられるの?

中に虫が入っているじゃん。

と思ってネットで調べたところ、4-5月に30㎝ほどに成長した新芽がコリコリとした食感で美味しいらしいです。新芽には虫もいないみたいです。

イタドリを山菜の一つとして提供する店があるそうで。その話を友達から聞いて触発されたようです。

その話を聞いてから、オリーブオイルとニンニクで炒め物にしてみたいなぁ、いや天ぷらもアリだな...と、妄想が止まりません。

面白そうなので、今年の山菜狩りにつき合ってやろうかと思っています(笑)

最後に

今日、競走馬エフフォーリアの電撃引退を知り、ラインでわざわざニュースを知らせてきたウサピリカ(オカン)。

ショックのようでした。

仕事中に何してんねん。

先日の京都記念では、第4コーナーで後退し始めたのでおかしいなと思っていたら、まさかの競争中止。残念です。心室細動だったようですが大事に至らなかったのが救いです。種牡馬になって活躍してくれるのを楽しみにしたいと思います。

以上、アキロッソでした。