搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【シューパロ湖】で紅葉とダムを満喫!思わぬ珍客にも出会えました。

こんにちは、アキロッソです。
先日、夕張にある「夕張シューパロダム」まで行ってきました。
ちょっと前にタウシュベツ川橋梁を見に行ったのですが、そこも糠平ダムによってできた糠平湖でした。
二連続でダム湖巡りです(笑)
↓タウシュベツの記事はこちら↓

シューパロ湖とは

2015年、夕張シューパロダムの建設によって生まれた人造湖です。
夕張川にあるダムで、旧シューパロ湖を形成していた大夕張ダムがシューパロダムの完成時に水没しています。
湛水面積は、なんとダム湖の中では国内2番目に大きさなのだとか。
秋になると紅葉が美しいということで人気スポットになっています。
※湛水面積とは、サーチャージ水位洪水時最高水位)で水が貯まったときの水面の面積をいいます。

北海度開発局(シューパロダム)
夕張川上流部に到着するとと北海道開発局国土交通省直轄ダム)の建物を発見したので、まずはそこから見ることにしました。
開発局内ではシューパロ湖周辺の自然やダムの沿革などが、分かりやすくまとめられて展示されてました。

ダムの上から

夕張シューパロダム・入口

ダムの上
ダムの上から。

上流側(シューパロ湖)

下流側(夕張川)

上流側は雄大なシューパロ湖と紅葉を、下流側は美しい紅葉が楽しめます。

曇り空で紅葉がよくわからないの残念です。

運良く途中から晴れたので、そっちの画像も載せておきます。

上流側(シューパロ湖)

下流側(夕張川)

同じ景色でも天気が違うだけで大分印象が変わってきますね。

晴れた空が最高なのは勿論ですが、曇り空も違った趣があって良いなぁと思いました。

珍客あらわる

写真を一通り撮り終えて満足したので、車に戻っている最中の出来事でした。
橋の中ほどで忙しなく動き回る赤い玉が...

なんだ?

刺激しないように恐る恐る近づくと...

あら、きゃわいい♡
珍しい鳥がいました。
スズメのようにふっくらしたボディに赤い体毛が愛くるしいです。
すぐそばには黄色い体毛の個体も。

 あんたも、きゃわいいわね♡

思わずオネエ言葉になってしまうほどかわいい。

駐車場に近づくにつれてどんどん数が増えていきました。

カラスよろしく集会でも開いてるのかな?(笑)

調べてみるとこの鳥は、「ベニマシコ」と呼ばれる渡り鳥で、日本では北海道や青森に生息しており、赤い方がオスで黄色い方がメスだそうです。
自宅付近では、まず見ない鳥だったので眼福でした。

最後に

最後に思わぬ収穫(ベニマシコ)もあったので大満足です。
今年の紅葉狩りは、これで最後でも良いかな。
以上、アキロッソでした。