搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【ドライブ】小樽定山渓線「定山渓レイクライン」を走る!

f:id:akirosso:20201109083730j:plain

朝里ダム

皆さん、こんにちは。ウサピリカです。

 

先日、朝里ダム記念館に行ってきました。行ってきたと言っても記念館自体は、コロナの影響で中には入ることが出来ませんでしたが…。

 

とりあえず、札幌の定山渓側から道道1号・小樽定山渓線を通ってのドライブを楽しむことにしました。その後は、どこに行こうか行き当たりバッタリのドライブです。

f:id:akirosso:20201109093620j:plain

それでは、いざ出発!

この通りの通称は、定山渓レイクライン。小樽方面に行くと朝里温泉通りと言われたりします。冬季は夜7時から翌朝7時まで、夜間通行止めとなります。

f:id:akirosso:20201109190330j:plain

さっぽろ湖

定山渓ダムの貯水地、さっぽろ湖を横に見ながら通り過ぎ、

f:id:akirosso:20201109192502j:plain

トンネル

何度もトンネルを抜けて、多くの橋を通り、

f:id:akirosso:20201109192537j:plain

朝里峠を越えていきます。

f:id:akirosso:20201109192643j:plain

この日は天気がいいので、運転していても気分が良いです。

で、やっと朝里ダム記念館に到着です。

f:id:akirosso:20201109083730j:plain

朝里ダム記念館

下のダム記念館の写真は、去年秋に行った時に写したものです。

f:id:akirosso:20201109085435j:plain

朝里ダム記念館

写真では入口が開いていますが現在は、張り紙がしてあって中には入れません。

 

記念館の裏手は、歩道が整備されていて散策が出来ます。夏だとワンちゃんを連れてきて散歩をさせている人も見かけます。

f:id:akirosso:20201109085941j:plain

f:id:akirosso:20201109091233j:plain

向こうに見えるのは、オタルナイ湖。

f:id:akirosso:20201109091358j:plain

黄色く染まったモミジ

f:id:akirosso:20201109091711j:plain

オタルナイ湖から小樽朝里方面を見る。

f:id:akirosso:20201109092030j:plain

ほとんどの葉っぱは落ちてしまったので、わずかに残っている紅葉が逆に目立っていました!

f:id:akirosso:20201109092042j:plain

秋から冬に向かう季節で、ちょっと寂しい感じの風景でしたが、これはこれでOKかな…。さあ、では、次の目的地はどこにしようか…。

 

と言っても、この先は小樽にしか行きようがないんだけれど…。まさか山に入って入っていくとか(笑) そんなことできないので、とりあえず小樽に行きます!

 

ということで、続きは次回!

 

以上、ウサピリカでした。

 

朝里ダム記念館

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com