搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㊸~週末に作る我が家のおかず|いも祭り!

皆さん、こんにちは!ウサピリカです。

春から秋にかけては遊びを優先していたので、週末の作り置きおかずをずっとサボっていました。

サボると当然のことながら、一週間の朝食づくりとお弁当作りが修羅場と化してしまいます。

やっぱり作っておけばよかったと弁当を作りながら反省するのですが、次の週末にはすっかり忘れてます。

雪が降る前にいっぱい遊ばなきゃー!

献立はなんとか、なるっしょ―!

そんな調子です。

でも今日の私は違いました。

なんと、真面目に作り置きおかずを作ったのです(笑)

三連休だけど、どこにも行かずにおとなしくしてたので…。

今回は久々の作り置きおかずです。

R5.11.3 今週の作り置きおかず

今回の作り置き

ポテトサラダ、菊芋の煮物、ゆで春菊、突きこんにゃくのたらこ和え、さつまいもの大学芋風甘露煮、海老と茄子のオイスター炒め、ゆで卵の醤油漬け、きゅうりとキャベツの即席漬け、ねぎのみじん切り。

気がついたら、いも料理が多かったです。数日かけて食べるので「まっ、いいか!」です。

刻んだだけだったり、1品を二つに分けて2品のように見せるのは、ちょっとセコイ気もしますが、許してください(笑)

ポテトサラダ

ポテトサラダ

真狩村「ほくほく祭り」の詰め放題じゃがいもがまだたくさん残ってるので、頑張って消費しなきゃ。

男爵イモのポテトサラダには、きゅうり、えだまめ、ハム、たまねぎを入れました。ゆで卵とチーズも入れたいところだけど、カロリー控えめでガマン。

www.akirosso.com

菊芋の煮物

菊芋の煮物

筑前煮風の煮物です。

菊芋は、食後の糖質吸収と血圧が気になる人に良いそうです。

見た目は里芋に似ているけど、全然違いますね。

里芋より崩れやすく、あまり芋っぽくないです。(ヤーコンとじゃがいもの間くらいの触感)

さつまいもの大学芋風甘露煮

さつまいもの大学芋風甘露煮

冷蔵庫の野菜室の片隅に眠っていたさつまいもです。

すでに芋料理2品を作ったけど、そろそろ使わないとシワシワになりそうなので甘露煮にしました。

本当は大学芋にしたかったけど、油で揚げたくなかったので仕上げに水飴状のオリゴ糖とゴマをまぶして大学芋風にしました。

黒ゴマを切らしていたので白ごまです。

茹で春菊

茹で春菊

茹でた春菊は、胡麻和えにして食べるつもりです。

とりあえず茹でておきました。

ポン酢で食べても良いかな…。

海老と茄子のオイスターソース炒め

海老と茄子のオイスターソース炒め

海老と茄子、ピーマン、しいたけを炒めてオイスターソースで味付けしました。

オイスターソースは、これ一本で味が決まるという「メガシェフ オイスターソース」。美味しい上に、化学調味料や変な食品添加物が入っていないところが気に入ってます。

突きこんにゃくのたらこ和え

突きこんにゃくのたらこ和えを作りました。我が家ではこんにゃくだけじゃつまらないので、キャベツも入れてます。

皿に入っているのが今夜の晩御飯用で、容器入りの方はお弁当用です。

寒くなって来るとスーパーに生のたらこが出回るので、毎年楽しみにしている1品です。

ゆで卵の醤油漬け&即席漬け

ゆで卵醤油漬け&即席漬け

 

これはお弁当箱の隙間を埋めるためのおかずです。

ゆで卵の醤油漬けは、昆布しょうゆで味付け。

即席漬けは、キャベツ、きゅうり、にんじん、しょうがを塩昆布と塩で混ぜ込んで袋に空気を抜いて入れたままです。

どちらも袋に入れるだけなので楽チンです。

刻みネギ

刻みネギ

朝の忙しい時間帯は、いちいち刻んでなんかいられないので2本くらい刻んでおきました。

これ料理じゃないけどね(笑)

容器に入っているとそれっぽく見えて、なんか得した気分です。

 

来週の土曜日は、待ちに待った「社台スタリオンステーション」の種牡馬見学に行く予定です。先着順の予約も済ませたし準備万端です。

心はソワソワ、ワクワクで落ち着きません。

作り置きおかずは作れない予感…。

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com