搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

作り置きおかず㊻~週末に作る我が家のおかず|さつまいも2品

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

先週は大雪が降って道路が大渋滞でした。

私の職場は車で約20分かかるところにあるのですが、連日1時間30分もかかってしまいました。

除雪だけでも大変なのに通勤でも渋滞に巻き込まれ、週末は精根尽き果ててしまいました。

なので、土曜日は家でゴロゴロでした。

でも、23日~24日にかけてまた大雪の予報が出ているんですよね。

日曜日もゴロゴロしていたいけど、作り置きおかずを作らなければ大変だ!

ということで、また作りました。

www.akirosso.com

R6.1.22 今週の作り置きおかず

作り置きおかず

茄子と豚肉の炒め物、ごぼうの炒め物、茹でスナップエンドウ、茹でブロッコリー、春雨の炒め物、さつまいものレモン煮、大学いも、揚げ巾着煮、チーズ入りちくわ、ほっけの開きを焼いたもの。

茄子と豚肉の炒め物

茄子と豚肉の炒め物

茄子、エリンギ、にんじん、豚肉をオイスターソースと醤油で味付け。

仕上げにごま油を垂らして完成。

この日の晩御飯のおかずです。

ごぼうの炒め物

ゴボウの炒め物

本当は「きんぴらごぼう」にしたかったけど、きんぴらごぼう用にカットするのが面倒なので、斜めに薄くカットして同じ味付けにしました。

茹で野菜

茹で

ブロッコリースナップエンドウをとりあえず茹でただけです。

食べ方は後で考えます。

春雨の炒め物

春雨の炒め物

春雨を豚肉、にんじん、たまねぎ、小松菜といっしょにごま油で炒めました。

味付けはオイスターソース、醤油、にんにく七味。

さつまいものレモン煮

さつまいものレモン煮

さつまいもが余ったので、ちょっとだけレモン煮にしてみました。

お弁当のおかずです。

ホッケの開き

ホッケの開き焼いた

お弁当用にホッケの開きを小さくカットして焼きました。

揚げの巾着煮

揚げの巾着煮

油揚げに刻んだ野菜と卵を入れて醤油ベースのだし汁で煮詰めました。

刻む野菜は冷蔵庫にあるもの。

今回は、チンゲン菜、にんじん、しいたけ、ねぎ、小松菜でした。

チーズ入りちくわ

チーズ入りちくわ

先週はきゅうり入りだったので、今回はチーズ入りです。

お弁当の隙間を埋めてくれるおかずです。

大学いも

大学芋

スーパーでさつまいもが安かったので、大きいものを2つ買いました。

無性に大学いもが食べたくなり、大量に作って一家で食べまくりました。

これは、その残りです(笑)

お弁当に入ってるとうれしい一品。

 

今朝も雪かきで体じゅう筋肉痛です。

明日からの大雪に備えて早めに休もうと思います。

以上、ウサピリカでした。