搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【ピーマン苗・越冬実験中】鉢植えにして越冬させたら花が咲いて実がなった!

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

連日、雪が凄いです。

除雪車が全然入ってくれないし、通勤は渋滞だし、脇道で車はスタックしちゃうしで、もう、お手上げです。

なんとか、脱出は出来ましたが大幅に遅刻です。

体力を持ってかれてますね^^;)

ここのところ毎日のように早朝、雪かきをしているので全身筋肉痛でもう疲れました。

最近、雪関連の愚痴ばっかりでスミマセン(笑)

 

さて、今回は以前書いた記事の途中経過を報告したいと思います。

記事のタイトルは「【ピーマンの苗】を鉢植えにして越冬させるとどうなる? 只今、実験中!」

昨年秋に畑じまいで捨てるはずのピーマン苗を鉢植えにして、室内で越冬させるというどうなるのかという内容の記事でした。

記事の内容はこちら。

↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

2023年10月

春から家庭菜園で育てていた数株のピーマン。

畑じまいで処分するところを、1本だけ鉢植えにして室内で越冬させてみることにしました。

伸びた枝をカットして、コンパクトな形に整えました。

2023年12月

2か月後のピーマン

濃い緑の部分が、室内で成長した部分です。

大きくなったねぇ~✨

ピーマンの苗というよりピーマンの木みたい。

たった2ヶ月でこんなに伸びるのね。

ピーマンの花

花だって、ホラ、20個以上も咲いている♬

これが全部実になったら、凄いことになるぞォォォ~!

ピーマンの木だ!

もう、テンション爆上げです。

2024年1月

咲いていた花がしぼむと、いよいよ小さな実が顔を出して、大きく成長するはずなのですが、ポタポタと落ちてしまって実になりません。

たぶん自然摘果なのでしょう。

自然摘果とは、良い実を作るために人為的に実を間引くのではなく、植物が環境や栄養状況に合わせて幼果の一部を落とすことを言います。

そのせいなのか、ほとんどが落ちてしまいました。

栄養はあげていたんですけどね…。

でも、見てください!

ピーマンの実

えっ、見えないって?

アップにしてみますね(^^♪

ピーマンの実

ほら、成っていますよね。

他にも実がついたり、また新たな花の蕾があちこちに着き始めているので楽しみです。

ピーマンの実

ボケた写真で見にくいかもしれませんが、3個目ピーマン(↑)です。

最後に

途中経過報告ということでお伝えしてきましたが、まさか3個の実しかできないとは思いませんでした。

12月の時点では、20個以上の花を咲かせてウハウハ状態だったんですがね…(笑)

自然摘果があるのをすっかり忘れていました。

そういえば我が家のサクランボも自然摘果をバリバリやっていました(笑)

次の花が咲いたらどうなるのか、栄養を与えながら引き続き大事に育てたいと思います。

現在、成っているピーマンはもう少し大きくなったら、収穫して食べたいと思います。

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com