搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

ウサギの餌の新たな使い方:まるちゃんの思い出を育てる

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

まるちゃんが亡くなって11日が経ちました。

その間、遺品整理をしつつ、我が家では「まるちゃん」が冷蔵庫に大量に残していった葉物野菜を頑張って食べてました。

亡くなった直後の冷蔵庫

葉大根

葉大根

大好物だった葉大根は、みそ汁にしたり炒め物にして食べてましたが、まだ2袋残ってます。

最後の2袋は卵とじにしてみました。

葉大根の卵とじ

加熱するとかさが減るので、豆腐を入れてかさ増しです。

これで葉大根は完食です。

水菜と小松菜は先日食べきったし無駄にならなくて良かった~。

でも、野菜がひとつ無くなるごとに「まるちゃん」が、どんどん離れて行くようで悲しい気持ちになったりします。

まるちゃん専用冷蔵庫に今残っているのはりんごのみ。

まるちゃん専用冷蔵庫

まるちゃんの痕跡がどんどん無くなっていく…(泣)

ぱりぱりサラダ

1年前、まるちゃんのおやつに良かれと思って買った「ぱりぱりサラダ」。

ぱりぱりサラダ

エンドウ豆、にんじん、キャベツを乾燥させたものですが、お気に召さないようでした(笑)

結局、封は切ったものの眠らせたままに。

まるちゃんの遺品整理の時に捨てようと思ったけど、もしかして鳥の餌になるかも。

試しに庭に撒いおくと夕方には無くなっていました。

何の鳥が食べたかは確認していませんが需要はあるようなので保管決定です。

ペレット

うさぎ用ペレット

チモシー(うさぎ用干し草)を粉末にして固めた「うさぎ用ペレット」。

まるちゃんは食べ慣れたペレットが良いみたいで、これは食べてくれませんでした。

乳酸菌も入っているみたいで体にも良さそうなのに…。

なんで、まるちゃん。

家庭菜園の畑の土にでも混ぜ飲んでしまおうかなと思ってます。養分になってくれそうです。

チモシー

チモシー

うさぎ用チモシー。

干し草です。

これも捨てようかなと思ったけど、よく考えたら畑のマルチングに使えるんじゃないかと思いました。

これで畑の土を覆ってあげると保温や保湿効果が期待できるし、雑草も生えにくくなるし♬

野菜の収穫が楽しみです!

よし、今年はまるちゃんのチモシーに活躍してもらうぞー!

最後に

まるちゃんの痕跡が少しずつ消えていくことは寂しいものですが、まるちゃんの存在を心に留めながら、今年はチモシーやペレットを活用した野菜作りを楽しんでみたいと思います。

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com