搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

我が家のさくらんぼ収穫|2024年6月

皆さん、こんにちは!ウサピリカです。

自宅のさくらんぼが色づいてきました。

完熟までまだ数日かかりそうだけど、雨の予報が出ていたので思い切って収穫しました。

雨に当たると実割れを起こして腐ってしまうんですよ。

雨が降る前に急げ~!

2024年さくらんぼ収穫

さくらんぼの木

あんなに高いところに届くのかな…。

脚立に乗っても手が届かない枝は、強引に下に傾けてモギモギしました。

剪定しないとね。

さくらんぼの木

まだ、赤くないところもあるけど、雨に当たって腐らせるよりマシ。

味はまあまあ甘いし、いいか!

さくらん

2024年さくらんぼ収穫量

まだ色づいていない実は、3~4割ほど。

そういうのは残して、第一回目の収穫は↓↓こちらです。

さくらん

まあまあの出来です。

変なさくらん

テレビのニュースでやっていた「変な形のさくらんぼ」。

我が家にもありました。

二つのさくらんぼの実がくっついたように見える「双子果」。

天候のせいらしいです。

本州での原因は猛暑でめしべが二つできたものが「双子果」になったと言われてましたが、ここ北海道は猛暑じゃなかったのに、なぜって感じです。

不思議だ…。

大丈夫なさくらん

毎年、虫食いに悩まされていたのですがニームオイルを噴霧して2年目の今年は、虫食いさくらんぼの数が20粒ほどしかありませんでした。

昨年は収穫の半分が虫食いだったんですよ。

劇的に減ったのは驚き。

傷物さくらんぼでジャムづくり

傷物

傷物のさくらんぼはこれだけ。

これはジャムにしました。

さくらんぼジャム

傷物&虫食いさくらんぼが劇的に減ったので、出来上がったジャムの量が少ないです。

これはこれでちょっと寂しいかな。

もっとジャムが欲しい…。

なに、贅沢言ってるんでしょうかね。

虫がいなくなったんだから、喜べばいいのに文句ばっかり言ってます。

生食できる分から作ればいいのにね。

二回目が収穫できたら作りたいと思います。

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com