搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【北海道・初夏】我が家の庭に咲く花

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

北海道にもようやく初夏らしい季節がやって来ました。

我が家の庭にも花が咲き始めました。

こでまり

こでまり

高さ2m以上に成長したコデマリ

モコモコとした白い花が可愛い。

気が向いた時には、枝をカットして生け花に使ってます。

今年は外出が多いため、気が向かないみたいです(笑)

オダマキ

ここからは私の大好きなオダマキちゃん3種です。

西洋オダマキ ローズバロー

西洋オダマキ ローズバロー

二年前、苫小牧の「イコロの森」で購入した苗が今年やっと咲きました。

西洋オダマキの種は比較的手に入りやすいのですが、苗となるとなかなかないんですよね。札幌、恵庭、千歳と探し求めてやっと見つけた苗です。

西洋オダマキ ルビーポート

西洋オダマキ ルビーポート

こちらの西洋オダマキも上のローズバローといっしょに購入した苗でした。
こぼれ種で自然に増えるのを待ちたいです。

白い深山オダマキ

深山オダマキ

このオダマキは24年間、我が家の庭で咲き続けてくれている花です。

紫、白、ピンクの花の苗を同時に植えて生き残ったのが、この白の株でした。

こぼれ種でどんどん増えてうれしかったのですが、数年前の雪解けの頃、草むしりをしていた夫が雑草と勘違いして、ほとんど引っこ抜いてしまいました。

あの時は、ホントに悲しかったなぁ。

とても残念な出来事でした。

数年かけて増えるのを待っている状況です。

クリスマスローズ

クリスマスローズ2種。

名前は忘れてしまいました。

こちらは緑の花のクリスマスローズ

クリスマスローズ

こちらは赤みがかった緑色。

クリスマスローズ

北海道でのクリスマスローズの満開時期がよくわからないんですよね。

GW頃にはもう咲いていたかな。

昨年の話なんですが、一度咲いたらずっと枯れずに何カ月も咲いているので、試しに触ってみたんですよ。

そしたらドライフラワーみたいにカッサカサでした(笑)

「もう、花として終わってるのか。」と思いながら放置していたら、いつの間にか花びらが散らずに種が出来てたんです。

いつ採取するか悩んでまた放置していたら、二週間後には種が弾けた後でした。

それでも花は咲いたまま…。

花びらが散らずに咲き続けてくれるのはうれしいけど、よくわからない花です(笑)

調べればいいのにね!

カンパニュラ

カンパニュラ

これも好きな花です。

義母がまだ元気だった頃に、夫の実家にあった株を分けてもらいました。

数年前からこの時期になると、義母の月命日にお供えしてます。

リシマキア プンクタータ

リシマキア プンクタータ

これも20年前に植えた花。

名前をグーグルレンズで調べて、今回初めて知りました(笑)

斑入り葉っぱだったのはずなのに、今年初めて斑入りじゃないものが出てきました。

これは残念です。

来年どうなるのかな。

アリウム シクラム

アリウム シクラム

高さ120㎝くらいになるので、誤って触れてしまうと茎を折ってしまいそうです。

今朝、花を確認したところ茎ごと無くなってました。

なぜなのか…?

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス

実家から株分けしたジャーマンアイリス

最初は、紫に黄色が入る花だったんですが、いつの間にか白になってしまいました(笑)

白でも別に良いかな…。

そう言えば、以前ピンクのユリが数年後に白になったこともあったかな。

ルピナス

ルピナス

北海道ではほぼ雑草扱いに近い?

どこにでも咲いてます(笑)

写真は紫とピンクですが、黄色とワインレッド色もあったんですよ。

でも、自然消滅してしまいました。

今年は白い花の種が手に入ったので、仲間入りできるよう頑張って育てたいと思います。(頑張らなくても育つか…。)

なでしこ

なでしこ

昔蒔いたワイルドフラワーの種の中にあったんでしょうね。

ずっと咲いてます。

なでしこは割と好きな花なので、毎年咲くのが楽しみです。

最後に

春に植えたダリアの球根2個。

まったく芽を出さないのが気がかりです。

失敗したのかもしれません。

現在ラベンダーやカスミ草の株に蕾が出来て、もう少しで咲きそうです。

その後はキキョウ・菊くらいしか咲く花がないので、もっと何かを増やしたいなと思案中。

夏に咲く宿根草で何か良いのないかな。

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com