皆さん、こんにちは! ウサピリカです。
10月中旬の三連休初日、帯広から大雪山方面へドライブに行ってきました。
今回のルートは、紅葉の名所をこれでもかと詰め込んだ欲張りセット。
前日の夜に札幌から帯広入りし、翌朝、北上するという計画です。
……が、結果的にすべては回りきれませんでした(笑)。
【計画していた行先は、こちら】
- ひがし大雪自然館(上士幌町)
- 松見大橋(上士幌町)
- 三国峠(上士幌町と上川町の境)
- 銀泉台(上川町)
- 銀河の滝(上川町・層雲峡)
- 流星の滝(上川町・層雲峡)
- 紅葉谷(層雲峡温泉街)
- 層雲峡ビジターセンター(黒岳ロープウェイ山麓)
東大雪〜層雲峡への駆け足紅葉ドライブです。
前半の今回は、帯広出発から三国峠までをお届けします。
札幌から帯広へ
前日の金曜日、仕事が終わったあとに札幌を出発。
道東自動車道をひた走り、約3時間の夜ドライブ。
21時ごろには帯広のホテルに到着しました。
帯広駅&ホテル日航ノースランド帯広

朝の空気が少し冷たくて、駅へ向かう人たちはジャンパーや薄手のコート姿。
ちょっと前まで半袖だったのに、北海道の秋は駆け足でやって来るんですよ(笑)。
今回宿泊した「ホテル日航ノースランド帯広」は、駅のすぐ隣。
部屋の窓からホームを見下ろせるので、列車の出入りを眺めながら旅気分を味わえます。
朝食は、バイキング。
実は、ここに泊まったのは海鮮丼が目当てでした。
以前もこのホテルに泊まりましたが、盛り放題、かけ放題が忘れられなくって…。

ご飯は半分で良いけど、海鮮は容赦なく盛りますよ。
えび、サーモン、いか、いくら。
いくらは遠慮なく、たっぷりとかけました(笑)。

サラダには十勝の美味しい野菜が並び、マカロニはバジル風味のチーズ味で、とても美味しかったです。

スモークサーモンと生ハムも少しずつ。
このほか、チーズも何種類かありました。
他にもいろいろありましたが、もうこれでお腹いっぱいです。
そして、外せないのがやっぱり牛乳!

「よつ葉の牛乳」と、もう一種類「○△牧場の牛乳(名前忘れた…。)」の2種類。
普段は手に入らない○△牧場の方をチョイスしましたが、息子はなぜか「よつ葉」。
「スーパーでも買えるのに、なんで?」と聞いたら、「大丈夫、2杯目は○△牧場のほうにするから」とのこと。
……なるほど(笑)。
ひがし大雪自然館へ
お腹もいっぱいになったところで、いよいよ出発です。
この日の出発時刻は、朝7時30分。
帯広の街を抜け、国道273号を北上します。

街路樹の紅葉がきれいです。
紅葉のピークが近いかなという感じです。

ここは、大雪山国立公園の南東側(東大雪エリア)の自然を紹介するビジターセンター的施設です。


自然館にあった大雪山の立体模型。
手前がぬかびら温泉郷で、奥に見えるのが黒岳や旭岳方面。
想像以上に広くて、ちょっとした登山気分になります(笑)。

近くにもヒグマ出没。
山なので当たり前です。

最近は熊のニュースが多くて、いつもより怖さ倍増です。
怖い怖い。

こういうのを見ると、昔飼っていた「ウチのまるちゃん」を思い出します。
この前、夢に出てきたけど天国で元気にしてるかな。

タウシュベツ川橋梁についての詳しい情報も得られます。
タウシュベツ川橋梁については、こちらの記事をどうぞ↓↓↓
帯広から三国峠へ
次は、三国峠の手前にある「松見大橋」を目指して出発です。

途中は白樺並木が続く、まっすぐな一本道。

しばらく走ると、山の稜線にうっすら雪が見えました。
十勝はすでに秋の終盤。
松見大橋と新緑橋

三国峠へ向かう途中にある「新緑橋(りょくしんばし)」。
ここから見下ろす「松見大橋」は、まさに絶景です。

さっき通ってきたあの橋を、上から見下ろす感じです。
少し紅葉は過ぎていましたが、黄色く染まった木々がどこまでも広がっていました。
紅葉というより黄葉。
それでも、十分にきれいです。
三国峠
そこから、ほんの少し車を進めると三国峠。

いつ来ても混んでいる駐車場は、今日もバイカーや車でいっぱい。
やっと一台空いたスペースに車を止めて外に出た瞬間、「うっ…!とっても寒い!」。

晴れていて寒そうに見えないんですけどね。
遠くには、大雪山系の山々がくっきり。
空気が澄んでいて、思わず深呼吸したくなる景色です。

山小屋風のログハウス風カフェ 「三国峠café」。
コーヒーで一休みと行きたいところでしたが、いつも行列で今回も諦めました。

次の目的地、上川町の銀泉台へ!
……と言いたいところですが、果たして予定通りに行けるのか?(笑)
続きは、次回のお楽しみです。
以上、ウサピリカでした。