搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【厳島神社(増毛町)】で増毛祈願?の絵馬を発見!

f:id:akirosso:20210929222410j:plain

増毛厳島神社

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

増毛方面へのドライブの続きです。

ランチで「レストハウス雄冬・川上」の「まかない丼」を食べた後は、増毛市街を目指して更に北上しました。

一番先にやって来たのは、増毛(ましけ)厳島神社です。(ゾウモウではないですよ~。)

 

増毛厳島神社

f:id:akirosso:20210930195320j:plain

増毛厳島神社

1706年に松前の村山伝兵衛が運上屋の神様として弁財社を祀ったのが始まりです。1816年、安芸国厳島神社より市杵島姫命の分霊をお祭りしています。1996年に三吉神社(増毛町)より大己貴神と小彦名神を合祀し、1998年には、熊野神社増毛町)を合祀しています。

【御祭神】

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
保食神(うけもちのかみ)
神龍宇賀之霊神(しんりゅううがのみたまのかみ)
大己貴神(おおなむちのかみ)
●小彦名神(すくなひこなのかみ)

 

これだけたくさんの神様がお祭りされていれば、ご利益はなんでもありそうです。

 

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)は、商売繁盛、芸能、金運、勝負、豊漁、交通安全、五穀豊穣、海の神として信仰されているし、小彦名神(すくなひこなのかみ)は、医薬・温泉・禁厭(まじない)・穀物・知識・酒造・石の神として信仰を集めています。

 

だけど、こんなお願いをしに来る人がいます(笑)

増毛祈願

f:id:akirosso:20210930192329j:plain

絵馬

増毛町だけに増毛祈願にやって来る人が多いのです。もちろん普通の祈願もたくさんあるのですが、「増毛祈願」も少なくありません。別に絵馬が増毛仕様になっているわけではなく普通の絵馬です。

 

例に挙げると、

  • 髪様ましましよろ。
  • ○○ちゃんの髪の毛が、これ以上なくならないように、出来れば増毛になりますように。
  • ふさふさ希望!

など、切実なお願いから軽いノリのもの様々です(笑)

 

増毛祈願・巡礼の旅

ちょっと話は脱線しますが、ハゲの人に効き目があるドライブコースとして、小樽の毛無山から増毛町までのルートがひそかに知られています。

ほとんど、ジョークなんですけどね💦

f:id:akirosso:20210930201442j:plain

小樽・毛無山展望台

スタート地点の毛無山には展望台もあり、とても景色の良い所ですよ。

f:id:akirosso:20210930211537j:plain

小樽・毛無山から増毛までのルート

ドライブの途中には、パワースポットと知られる石狩・浜益町の千本ナラがおススメです。しゃもじに願い事を書いて千本ナラに括り付けます。

増毛祈願もアリだと思いますよ(笑)↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

増毛厳島神社境内

f:id:akirosso:20210930204550j:plain

境内

f:id:akirosso:20210930204946j:plain

狛犬

本殿には、とても立派な彫刻があります。

f:id:akirosso:20210930205226j:plain

本殿の彫刻

1901年、彫刻師・篠田宗吉によって彫られました。

f:id:akirosso:20210930205248j:plain

本殿の彫刻2

とても迫力がありますね。

また、本殿の天井の絵は狩野派の画家・狩野勝玉によって描かれています。

f:id:akirosso:20210930210658j:plain

本殿の中

写真を撮りたかったのですが、入ることが出来なかったので諦めました。ここから仰ぎ見て天井を写すことも考えたのですが、後ろに参拝客が並び始めたので退散しました💦

残念です。

 

今回は、300年以上の歴史を持つ増毛町厳島神社をお伝えいたしました。

私たちの増毛方面へのドライブはまだまだ続きます。

 

続きは、次回!

それではまた(^.^)/~~~

 

以上、ウサピリカでした。

場所