搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

グランドチャンピオンという名の洋梨。

f:id:akirosso:20201023205146j:plain

グランドチャンピオン

皆さん、こんにちは。ウサピリカです。

 

今日は梨です。名前は、グランドチャンピオンと言います。まだ、そんなに出回っていないので知らないという方も多いと思います。

 

今回は、農家さんから3個入手できたので食べてみた感想をお伝えしたいと思います。

 

グランドチャンピオンと聞いて私がまず頭に思い浮かぶのは、スポーツやゲームですね。囲碁とかゴルフとかいろいろ想像しちゃいます。

 

そんな華々しい名前のグランドチャンピオンは、アメリカのオレゴン州で発見されました。ゴーハイムという梨の枝変わりと言われています。日本には、1950年代にやって来ました。生産地は北海道、長野などです。

 

パートレットの後継ぎとして導入されました。パートレットと言えば先日、ニトリ観光農園に行き、買ってきたこれですね。

f:id:akirosso:20201023213412j:plain

パートレット

www.akirosso.com

完熟しているので、10個以上入った袋が100円で売られていたヤツですよ。2袋買ってたくさん食べまくって、最後はジャムにしたやつです。

f:id:akirosso:20201023214251j:plain

パートレット

 

f:id:akirosso:20200923173107j:plain

パートレットのジャム

f:id:akirosso:20201023215108j:plain

グランドチャンピオン


パートレットも、めちゃくちゃ美味しかったんですが、グランドチャンピオンはこれを上回る美味しさです。

 

甘みと酸味が絶妙で、パートレットより濃厚に感じますね。とろけるような美味しさです。そして、香りも非常に良いです。

 

洋梨は、メロンと同じで収穫の後に追熟させてからが食べ頃となります。茶色になって頭の部分が少し柔らかくなってきたら食べごろになります。追熟させることによってねっとりとした食感になります。

 

グランドチャンピオンは作っているところが少ないので、なかなか目にすることが出来ませんが、もし見かけたら、とてもおいしいので一度試してみてください。

 

ああ、美味しかった! もう一度食べたい…。

 

以上、ウサピリカでした。