搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【うさぎのまるちゃん】冬の気配がやって来た。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

北海道の朝晩はすっかり寒くなり、暖房を入れて過ごすようになりました。

そんな寒い中でもしっかり咲いてくれる「シュウメイギク(秋明菊)」。

我が家の庭で一番最後に咲く花です。

他の植物がどんどん枯れてゆく中、そこだけパッと明るく見えるので、我が家の秋には欠かせない花となっています。

www.akirosso.com

すぐ近くには野菜畑は、もう何も収穫できないので、かたずけを兼ねてモロッコいんげんの種を採りました。

来年の種蒔きの時期まで、冷蔵庫で眠ってもらいます。

種というのは、冬を経験すると春に芽が出るそうなので、我が家では種はすべて冷蔵庫で保管です。

冬…イヤですね…

北海道の山や峠に雪が降るようになったら、そろそろ車のタイヤ交換です。ニュースでは、大雪山手稲山のニュースを伝えていたのでそろそろです。我が家では、11月3日にディーラーにタイヤ交換の予約を入れました。

初雪の予報が出てからの予約では、間に合わないですからね。それで出勤できなくなるのは避けたいところです。

過去には、スタッドレスタイヤが減るのが嫌で、ギリギリまでタイヤ交換をしなかったのですが、予約がいっぱいで大変でした。ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンドは全滅です。最後に藁をもすがる思いで電話をした中古タイヤ店がタイヤ交換OKだったことがありました。ギリギリセーフです。

焦りましたね~。

そんな思いはもうしたくないので、少々早めの交換です。

 

外がどんなに冷え込んでも、おうちでぬくぬくの「まるちゃん」には、そんなこと関係ないありません。

こちらを見ているように見えますが、寝ています(笑)

高齢になったせいか、最近は寝ていることが多いですね。そして、寝ていないときは、おやつのおねだりで大騒ぎですW

大騒ぎするから、また眠くなるし…。

ホントに何やっているんだか…。

この日も、大騒ぎした後です。

幸せそうで、うらやましい限りですわ。

私もそんな生活してみたい…。

 

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com