搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

手抜きもあるよ!作り置きおかずを作りました。

f:id:akirosso:20201206161113j:plain

作り置きおかず

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

日曜日の今日は、明日からの仕事に備えて、作り置きのおかず作りをしました。毎週恒例と言いたいところですが、気が向いたときだけの作業となっています。

www.akirosso.com

 

今日作ったおかずはこちら。

 

ブロッコリー&ツナの塩昆布和え

f:id:akirosso:20201206161825j:plain

ブロッコリーとツナの塩昆布和え

ゆでたブロッコリーにツナ缶と塩昆布を入れて和えるだけ。仕上げに麺つゆとゴマ油を垂らして混ぜます。

 

これは、いくらでも食べられますね(笑)

 

マカロニサラダ

f:id:akirosso:20201206162219j:plain

マカロニサラダ

普段はもっとたくさん作るのですが、マカロニが少なかったのでこんな量になってしまいました。

 

ああそうだ、ゆでたまごを入れるのを忘れていました。なんかいつもより寂しいマカロニサラダだなーと思いながら作っていたんですよね…(笑)

 

かぼちゃのきんとん

f:id:akirosso:20201206162614j:plain

かぼちゃのきんとん

箸休めに甘いかぼちゃのきんとんを作ってみました。

 

バター、砂糖、塩、生クリームを少々入れました。

 

我が家の人気メニューです。というより煮物よりこちらの方が食べやすいとのこと。これはおかずというよりもうスイーツに近い感じですね。

 

ゆり根のペペロンチーノ風

f:id:akirosso:20201206163209j:plain

ゆり根のペペロンチーノ風

唐辛子を切らしていたので、ペペロンチーノとは名乗れませんでした(笑)

 

ゆり根はレンチンしておき、にんにくとオリーブオイルで炒めました。仕上げに塩、コショウ、バジル(乾燥)で味付けして完成です! あっ、仕上げにちょっぴり醤油を入れています。

レンコンとこんにゃくのきんぴら

f:id:akirosso:20201206164431j:plain

レンコンとこんにゃくのきんぴら

たまたまあった材料で適当に作ったのがコレです。

 

レンコン、こんにゃく、にんじんの他にブロッコリーの芯も皮をむいてカットしたものを入れました。

 

ブロッコリーの芯には栄養がたっぷり含まれているので、捨てるのはもったいないですね!

 

我が家では、ミネストローネやきんぴらに入れて食べています。

 

キャロットラぺ

f:id:akirosso:20201206165214j:plain

キャロットラぺ

これは、シーズニングミックスを使いました。

 

コレです!

f:id:akirosso:20201206170157j:plain

エスビー食品 FAUCHON シーズニングミックス キャロットラペ

写真を写していなかったことに気付き、ゴミ箱から漁って見つけました(笑) お見苦しい写真で失礼いたします!

<m(__)m>

 

ニンジンを千切りにしてキャロットラぺの素をかけ、オリーブと一緒に和えるだけで出来上がりです!次の日に食べるのが美味しいですよ!

 

甘酸っぱいオレンジやレモンの爽やかな香りと味がアクセントになって、多分美味しいのだと思いますが、私は大量のニンジンを切ってしまうのでどうしても薄味に仕上がってしまいます。

(´;ω;`)ウッ…

 

そんな時は、レモン汁と砂糖、塩を少々加えて味を整えていますが、果たしてこれでいいのだろうかという思いが頭をよぎります。

 

でも、美味しくできたし、まあ、良いってことにしておこう!

ヽ(^o^)丿

 

以上、ウサピリカでした!