搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【作り置きおかず】大きなトマト缶が手に入ったのでミートソースを作りました!

f:id:akirosso:20210125145727j:plain

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

昨日スーパーで、こんなに大きなイタリア産のトマト缶が98円で売られているのを発見!

 

一般的に売られているトマト缶は400gですが、これはその2倍の800g。それで98円は安すぎです。思わず4缶も購入してしまいました。

 

今回の作り置きおかずは、大量のミートソースを作ることにしよう…。おかずじゃないけどね(≧∇≦)

 

ということで、今回はミートソース&作り置きおかずのご紹介です。

 

ミートソース

f:id:akirosso:20210125151434j:plain

とにかくデカイ、トマト缶。作るのは何の変哲もない普通のミートソースです(笑)

f:id:akirosso:20210125151533j:plain

変わったところと言えば、小松菜を入れるところでしょうか。こういうところで小松菜を使っていかないと、まるちゃんの食べ残しの小松菜を消費しきれません💦

 

食べ残しと言っても、あらかじめうさぎに与える前にカットして冷蔵庫で保管している茎の部分です。決して、まるちゃんの歯形が付いているものを、入れているわけではございません(笑)

 

今回購入したトマト缶を入れまーす!

f:id:akirosso:20210125152042j:plain

凄いボリュームです(^^;)

 

塩、コショウ、コンソメ、砂糖、ケチャップ、ナツメグローリエ(月桂樹)、そして赤ワインを入れて煮込みます。

f:id:akirosso:20210125152955j:plain

今回は、このワインが残っていたので入れちゃいます。

f:id:akirosso:20210125152701j:plain

北海道ワイン「おたる醸造 赤・甘口」です。残っていたので入れました。ついでに、私のお口にも少し入れました(笑)

 

いつもは、飲みながらの料理はしていませんよ…。真面目に作ってます(笑)

 

日曜日のランチはミートソース・パスタです。

f:id:akirosso:20210125155038j:plain

ワインのお陰で、トマトソースがとてもフルーティーです。味に奥行きが出ますね。美味しいです。

 

たくさん作ったので、余ったソースは冷凍にしようと思います。

 

作り置きおかず

f:id:akirosso:20210125155747j:plain

先ほど作った、ミートソース3袋とじゃがいもとブロッコリーの茎のペペロンチーノ風きんぴら、ナムルです。

 

ミートソースは、ミートグラタンのソースに使いたいですね。

 

他の作り置きおかずの記事はこちら↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

 

じゃがいもとブロッコリーの茎のペペロンチーノ風きんぴら

f:id:akirosso:20210125160955j:plain

ブロッコリーの芯には、栄養が豊富に含まれているので、我が家では捨てずに活用しています。今回は、じゃがいもと一緒にきんぴらにしてみました。

f:id:akirosso:20210125161423j:plain

まず、ブロッコリーの芯を千切りにして、

f:id:akirosso:20210125161502j:plain

じゃがいもは千切り、水にさらして水気を切っておきます。

 

ペペロンチーノ風なので、にんにく、唐辛子をオリーブオイルで炒めてブロッコリーの芯とじゃがいもを炒めます。(今回は、入れませんでした。⇇もはやペペロンチーノ風ではないけど…(笑))

f:id:akirosso:20210125161626j:plain

塩、粗挽きコショー、顆粒コンソメ少々、バジルであっさり味に仕上げます。

 

我が家では、ブロッコリーの芯の代わりにセロリでも作ります。セロリは山菜のような風味がして美味しいですよ。

 

ナムル

f:id:akirosso:20210125162437j:plain

もやし、小松菜、にんじんのナムルです。

 

ここでも、まるちゃんの余りもの、小松菜の茎が活躍です。

 

味付けは、コレ。

f:id:akirosso:20210125163049j:plain

「S&B SPICE&HERBナムル」で味付けです。野菜を茹でた後に、ごま油とナムルの素を混ぜるだけで、出来上がりです。

 

1袋残っていたので、使いました。

 

以上、ウサピリカでした。