搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【作り置きおかず】週末に作る我が家のおかず⑥

f:id:akirosso:20210117131818j:plain

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

今日は、明日からの仕事に備えて作り置きのおかずを作りました。

 

毎週のことなのでやる気のない時もあります。でも、今日はいつもよりテンションが高めで午前中ずっと作っていました。

 

いったい、どうしたんだ、私。とてもマジメじゃないの…。

\(^o^)/

 

まあ、たまには、私だって頑張るさ!

ビーフシチュー

f:id:akirosso:20210117132116j:plain

 大量に作ったので、具が下に沈んでしまってます。こんなに作っても明日の朝にはすべてなくなってしまうんですよ(´;ω;`)ウッ…

 

トマト煮込みハンバーグ

f:id:akirosso:20210117132328j:plain

7個のハンバーグをトマト缶で煮込みました。

 

ハンバーグの中には、玉ねぎの他に小松菜の茎のみじん切りを混ぜ込んでいます。なぜ、小松菜のみじん切りなのか、それはまるちゃんが葉っぱしか食べてくれないからです💦 冷蔵庫に大量に茎が余っています。

f:id:akirosso:20210117144029j:plain

まるちゃん

 人間がうさぎの余りものを食べています(笑)

 

ベビーホタテとアスパラの炒め物

f:id:akirosso:20210117132747j:plain

ベビーホタテとアスパラの他に、たけのこと玉ねぎを入れてバター、塩、コショーで炒めました。仕上げに醤油を隠し味に入れました。

 

これは、今日の晩御飯かな。

 

生ハムのマリネ

f:id:akirosso:20210117133235j:plain

レタスと玉ねぎが倍以上あったのが、マリネ液に付け込むと半分くらいになってしまいました。明日の朝ぐらいに食べごろになっているでしょう。

 

春雨の炒め物

f:id:akirosso:20210117133730j:plain

春雨と豚肉、玉ねぎ、にんじん、しめじをオイスターソースと醤油で炒めています。ここにも、まるちゃんの余りものの小松菜の茎が入っています。

 

ムリしてでも小松菜の茎を入れていかないと消費しきれません!そんなに食べたいとも思わないけど、入れても邪魔にならないので入れちゃいました。

 

中華春雨サラダ

f:id:akirosso:20210117134425j:plain

今日は、春雨まつりです(笑)

 

先ほどの春雨の炒め物を作る時に、多すぎると思いつつも1袋すべてを茹でてしまった結果です。

 

ちょっと、多かったですね💦💦

 

急遽、作ることになったけどハムがない…。

仕方がないので生ハムで代用です(*^▽^*)

 

まあ、食べられればいいんですよ…♬

 

玉子焼き

f:id:akirosso:20210117135356j:plain

ねぎとシイタケのみじん切りが入った卵焼きです。卵3個+ハンバーグを作る時に使った卵の余りで作りました。

 

こちらは朝食用かお弁当用ですね。

 

きゅうりの醤油漬け

f:id:akirosso:20210117140213j:plain

きゅうりを切って、めんつゆと昆布醤油を適当にブレンドしてつけておくだけです。

 

明日の朝には漬かっているので、これも朝食かお弁当のおかずですね。

 

最後に

今日は、いつになくハイテンションで頑張って作ることが出来ました。

 

かかった時間は2時間半。

 

時折、2階から降りてきて台所にいる私を見る家族は、なにか変わったものを見るような目つきで見ています(笑)

 

マジメな私が、そんなに珍しいか?

 

以上、ウサピリカでした。

 

過去の作り置きおかずの記事

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com