搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【作り置きおかず】週末に作る我が家のおかず⑦

f:id:akirosso:20210201072222j:plain

皆さん、こんにちは!ウサピリカです。

 

毎週、恒例になってきた作り置きおかずです。

 

前回の作り置きおかずの記事はこちら↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

 

見た目的には、いつもとあまり変わり映えしない内容ですが、今回は若干違うんですよね~。(レパートリーの少なさを、なんとかしてごまかしてます💦)

 

それでは、今週の作り置きをご紹介します。

(ご紹介というほどのもんじゃないけどね…W)

 

里芋の煮物

f:id:akirosso:20210201073055j:plain

里芋の煮っころがしにしようかなと思っていたんですが、ちょっと寂しいので、にんじん、しいたけ、高野豆腐、揚げかまぼこ、こんにゃくを入れて作りました。

 

うま煮や筑前煮みたいになってしまいましたが、豚肉も鶏肉も入っていません! うま煮は好きなんですけどね。豚肉のストックがなかったので料理名は「里芋の煮物」ということで落ち着きました(笑)

 

これは、晩ごはん、朝ごはん、お弁当のおかずとして活躍してもらいます。

 

卵焼き

f:id:akirosso:20210201074147j:plain

毎週よく登場する卵焼きです。ねぎは毎回必ず入れて焼くのですが、今回は乾燥小エビをいれて焼いてみました。

 

釜揚げしらすカニかまぼこを入れることもありますが、私が好きなのは乾燥小エビ。食べると海老の風味がして美味しいんですよ。

 

小松菜とちくわの和え物

f:id:akirosso:20210201074839j:plain

まるちゃんの余りものの小松菜の茎とちくわをツナ缶とめんつゆで和えたものです。仕上げにごま油を垂らしています。

 

小松菜メニューには飽き飽きしているんですが、まるちゃんがいる限り逃れられない運命です(笑)

 

なんとかして、消費しなければ…(^^;)

 

でも、これは意外に美味しかったですね。またいつか作ることにしよう!

 

ほうれん草のおひたし

f:id:akirosso:20210201075951j:plain

これは、もはや料理ではなく単なる下ごしらえですね(笑)

 

ただ、忙しい時に茹でてあく抜きしている時間がないので、下手すると一週間使われないまま冷蔵庫の隅でヘタっていることがあるんですよ。私の場合は…。もうダメダメです。

 

これをバターでコーン、ベーコンと一緒に炒めてもいいかな。お浸しで食べるかどうかは、その時の気分ですね。

 

チーズちくわ

f:id:akirosso:20210201081536j:plain

これも料理ではないですね(笑)

 

お恥ずかしいです(;^ω^)

 

小松菜とちくわの和え物で使ったちくわの余りもので作りました。ちくわが余ると使いきれずにカチンカチンに固くなってしまうので、チーズを詰めてすぐ食べられるようにしてみました。

 

お弁当用ですね。

 

最後に

料理とは言えない作り置きおかずもありますが、これがあるのとないのとでは大違い!

 

憂鬱になりがちな月曜日を気持ちよくスタートさせてくれるんですよ。

 

朝起きて温めて出すだけ。せいぜい魚を焼くだけとか目玉焼きを作るだけでおかず3品くらいは簡単にできてしまいます。

 

日曜日に作るのは、ちょっと大変なんですけど平日に楽できることを考えればやめられませんね♬

 

以上、ウサピリカでした。