搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【作り置きおかず】週末に作る我が家のおかず⑪

皆さん、こんにちは!

ウサピリカです。

 

忙しくて、なかなかできなかった作り置きおかず。忙しさには変わりはないのですが、休日のうち3時間の空きが出来たので、半月ぶりに作ってみました。

www.akirosso.com

 

今週の作り置きおかず

f:id:akirosso:20210315081951j:plain

今週は、少し頑張りました。

茶碗蒸し、かぼちゃの煮物、サラダチキン、大根とたけのこの煮物、茹でたまごの醤油漬け、鶏ハム、三つ葉なめ茸の和え物、きゅうり入りのちくわ。

 

鶏むね肉がとても安かったので、鶏肉メインの作り置きおかずになりました。

 

茶碗蒸し

f:id:akirosso:20210315082614j:plainあまり自信がないのですが、写真公開です(〃ノωノ)

 

冷蔵庫にその時あった材料で作ります。栗、ぎんなん、海老がなくても作ってしまいます。ちなみに今回は、ゆり根、シメジ、長芋、板かまぼこ、三つ葉

 

我が家では、栗がなければ代わりにふかしたサツマイモ、サツマイモがなければ代わりに長芋なんかを入れていまいます。結構いい加減ですヽ(^o^)丿

 

しかも、3人家族なのに6個も作ってどうするのか…と思うでしょうが、まず3個をその日の夜に食べます。そして翌朝に温めて朝食の一品にしています。ボリュームがあるので、食欲がない時はこれだけ食べてもOKかなと思っています。とにかくこれがあれば、朝ご飯の準備が短時間で出来るので助かっています。

 

大根とたけのこの煮物

f:id:akirosso:20210315084029j:plain

大根、たけのこ、にんじん、豚肉、ちくわが冷蔵庫にあったので煮物にしてみました。まあ、良くあるパターンです。こんにゃくがあればいうことなかったんですが…。

 

鶏ハム

f:id:akirosso:20210315094835j:plain

鶏むね肉で作る鶏ハムです。

 

【レシピ】

  1. 鶏肉を観音開きにして肉の重さの1%の砂糖と塩をもみ込み、冷蔵庫で一晩~1日置きます。
  2. 冷蔵庫で寝かせた鶏肉の水分をふき取り、バジルとブラックペッパーを肉にまぶします。
  3. 鶏肉を筒状にクルクルと巻き、両端をキャンディのように搾って、たこ糸で縛ります。
  4. 鍋で沸騰したお湯の中に入れ、30分くらい弱火で茹でます。あとは鍋のお湯が冷めるまで放置します。
  5. 鍋から取り出して出来上がり。冷蔵庫で保存する時はアルミホイルに巻いて保存してます。

 ※作る人によって茹でる時間は様々です。沸騰してすぐに火を止めて3時間以上放置する場合もあるようですが、それには4.5L以上のお湯が必要です。70~75℃を30分保つことができるなら火を止めても構わないでしょう。私は食中毒が怖いので、30分弱火で茹でています。でも茹ですぎると固くなるので注意してくださいね。

f:id:akirosso:20210315204405j:plain

↑↑↑こんな感じになります。

30分茹でてもなかなか柔らかいです(*^▽^*)

f:id:akirosso:20210315204726j:plain

↑↑↑保存する時はアルミホイルに巻き巻きしております!

 

サラダチキン

f:id:akirosso:20210315204917j:plain

スーパーでよく見かけるサラダチキンです。鶏むね肉が余ったので鶏ハムを茹でる時に一緒に茹でました。

 

そぎ切りにしたむね肉に塩、ブラックペッパー、バジルを肉に揉みこんで茹で上がったらほぐします。

 

サラダやバンバンジーに使う予定です。

 

その他のアレンジレシピはこちら↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

かぼちゃの煮物

f:id:akirosso:20210315205401j:plain

なんの変哲もない、タダのかぼちゃの煮物です。

 

三つ葉なめ茸の和え物

f:id:akirosso:20210315205516j:plain

冷蔵庫で三つ葉が萎れそうになっていたので、急いで茹でました😓

 

残っていたなめ茸と混ぜて和え物にしてみました。

 

ゆで卵のめんつゆ漬け

f:id:akirosso:20210315205832j:plain

我が家のワンパターン作り置きメニューです。

お弁当に重宝しています。

 

きゅうり入りちくわ

f:id:akirosso:20210315210019j:plain

ちくわが余ったので、きゅうりを詰めました。

このおかずは、個人的にはあまり好きではないのですが、お弁当のおかずの隙間を埋めるにはちょうどいいサイスなので、ちくわが余った時に作っています。


半月ぶりに作り置きおかずを作ったらメチャクチャ疲れましたね…(;^ω^)

せっかくの休日をおかず作りに使ってしまっていいのだろうか…、ここのところ私には自由時間がなかったので、おかずを作らずにダラーっとだらしなく過ごしたい気持ちと戦いながらのおかず作りでした。

(;^_^A アセアセ・・・

 

以上、ウサピリカでした。