搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【アヒージョ】カルディのアヒージョの素で作ってみました!

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

先日、カルディーでこのようなものを見つけました。

f:id:akirosso:20210202081001j:plain

アヒージョの素です。

 

アヒージョは、スペイン料理です。オリーブオイルとにんにくを使って、エビなどの魚介やきのこを煮込む料理です。

 

ということで、今回はカルディのアヒージョの素を使って作ってみました。

 

材料

【基本】

  1. アヒージョの素~1袋
  2. えび(魚介類)・お好みのキノコ~合わせて350g
  3. オリーブオイル~200㏄

f:id:akirosso:20210202082146j:plain

今回は、しめじとゆり根が残っていたので使いたいと思います。えびとしめじは350gを超えてしまっているので、オリーブオイルの量はそのまま200㏄に対して、アヒージョの素を2袋使うことにしました。

 

作り方

  1. 小ぶりな鍋にオリーブオイル200㏄にアヒージョの素を混ぜる。
  2. 材料を入れて混ぜる。
  3. 蓋をして弱火で10分煮込む。
  4. 蓋をして煮込む。

f:id:akirosso:20210202084106j:plain

蓋をして煮込みます。

 

10分後↓↓↓↓↓↓↓

f:id:akirosso:20210202084740j:plain

いい感じになってきました。出来上がりです。

 

にんにくの香りが漂ってきます。

 

食べ方

アヒージョの専用鍋があって、食卓にそのまま出すと「まあ、なんてオシャレなんでしょう✨」ってな具合になるんでしょうけど、我が家にはそんなものはございません!

 

このまま鍋ごと出すか…、それぞれ食器に盛るのか…、結局、油を鍋に残して食器に盛り付けて食べました。えびの味もしっかり出ているし、ゆり根がホクホクしてとても美味しかったです!(^^)!

 

余った油は、ガーリックトーストやパスタに使うと良いですよ。にんにくやエビのうま味が油に入っていますので、美味しくなります。

 

我が家では、イタリアンホイル焼きの材料のオリーブオイルをアヒージョで出来たオイルに変えて使ってみたりしています。風味が増して美味しいですよ。アルミホイルを閉じる前にサッとオイルをかけてから閉じます。

↓↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

 この油が出来るのも楽しみの一つになっています。

 

興味のある方は、是非お試しください。

 

以上、ウサピリカでした。

 

S&B・SPICE&HREBのアヒージョの素を使ったアレンジレシピはこちら↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com