搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【作り置きおかず】週末に作る我が家のおかず⑩

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

 

今日も頑張って、作り置きのおかずを作りましたよ😊

www.akirosso.com

 

今週の作り置きおかず

f:id:akirosso:20210228145334j:plain

マカロニサラダ、ブロッコリーとツナの塩昆布和え、ほうれん草のおひたし、何でも入れっちゃった納豆、チキンのトマト煮、油カレイの刺身。

 

作り置きじゃなくて、今日の晩御飯のおかずも入っていますけどね。とりあえず、刺身と納豆は今日食べなきゃダメですね…。

 

チキンのトマト煮

f:id:akirosso:20210228145940j:plain

今日一番頑張ったのが、コレです。

 

鶏モモ肉と、トマト缶、にんにく、たまねぎ、セロリ、にんじん、シメジで煮込んでいます。味は、塩、コショウ、バジル、ケチャップ少々、三温糖、月桂樹で味付けしました。

 

これは、多分、明日の晩御飯のおかずになるのかな…。

 

油カレイの刺身

f:id:akirosso:20210228150415j:plain

柵で売っていた油カレイの刺身。晩御飯用に刺身にカットしました。

 

何でも入れっちゃった納豆

f:id:akirosso:20210228150810j:plain

我が家では、賞味期限が迫った納豆が3パック以上あった時は、この方法で一気に大量消費してしまいます。

 

納豆に何でも入れてしまいます。

 

今日は、納豆の他に絹ごし豆腐、ねぎ、えのきを入れました。

f:id:akirosso:20210228151437j:plain

納豆に豆腐って、たんぱく質たんぱく質だけど入れちゃいますヽ(^o^)丿

 

今日は一気に消費デーなのでいいんですッ!

 

えのきは、カットしてラップをかけてレンジでチンしてから入れます。今日はブラウンえのきです。

f:id:akirosso:20210228151854j:plain

このレシピは、高校の頃の友達が教えてくれたレシピなんです。

 

最初、「ええっ!たんぱく質の納豆と豆腐を混ぜちゃうの?クドくない?」と言ったら、「騙されたと思って試してみて!」と言われたんです。試してみたところ、あら、美味しい…。スルスルいけちゃう感じでご飯が進みました。

 

もう、飲み物のように胃に流れて行きます(笑)

 

ヤバい!

これは太ってしまう…と危機感を覚えたほどです。

 

食欲のない時も、これがあればイケちゃいますね。

 

今回は、豆腐の他にねぎ、えのきを入れましたが、山芋、オクラ、アボカド、のりをちぎって入れたりしても美味しいですよ。その時の冷蔵庫にあるのもで試してみてください。

 

あっ、豆腐は必ず入れてくださいね(^O^)

いつもの定番・作り置きメニュー

f:id:akirosso:20210228153939j:plain

ブロッコリーとツナの塩昆布和え

f:id:akirosso:20210228154151j:plain

マカロニサラダ

f:id:akirosso:20210228154342j:plain

ほうれん草お浸し 2束

この3品は、我が家では定番の作り置きのおかずですね。ワンパターンですが、お弁当で活躍してくれます。

 

週初めに楽が出来るので、おかず作りは疲れるけどやっぱり欠かせません。

\(^o^)/

 

以上、ウサピリカでした。