搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【作り置きおかず】週末に作る我が家のおかず⑬

皆さん、こんにちは!

ウサピリカです。

 

今回は、作り置きおかずをお伝えします!

 

先週は、悲しいことに作っている暇がまったくありませんでした。

 

とにかく最近忙しすぎて、お恥ずかしいですが、ごく簡単なメニューとなっております。

www.akirosso.com

 今週の作り置きおかず⑫

f:id:akirosso:20210328161432j:plain

今週は、茹でて下ごしらいの野菜が多いですね。スナップエンドウ、アスパラガス、菜の花を茹でました。

 

茄子の焼き浸し、ツナサラダ、卵焼き、豚肉のすき煮、マカロニのミートグラタン、きゅうりの醤油漬けが今回のメニューです。

ツナサラダ

f:id:akirosso:20210328162049j:plain

これは、今晩食べる予定のサラダです。

 

ロメインレタス、ツナ缶、きゅうり、トマトだけです。食べる時は好きなドレッシングをかけて食べます。切って盛り付けるだけの手抜きメニューですが、みんな好きなので助かっています。

 

ちなみに、私の好みのドレッシングは、和風たまねぎとシーザーです。

 

豚肉のすき煮

f:id:akirosso:20210328162726j:plain

豚肉で作ったすき煮です。しかも牛肉じゃありません。たまねぎ、小松菜、しいたけ、余った豆腐、しらたき、豚肉で作りましたヽ(^o^)丿

 

北海道のすき焼きの場合、もちろん牛肉で作ったりもしますが、豚肉で作る家庭もあるんです。ウチは牛肉派ですけど、たまーに豚で作ったりすることもあります。そんな時の家族の表情が、若干悲しそうで見ていておもしろいですよ(^O^)/

 

今回は、すき焼きではなく、すき煮にしてみましたよ。

 

牛肉ですき焼きをしたい方はこちらでどうそ。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

マカロニのミートグラタン

f:id:akirosso:20210328163623j:plain

食べる直前にオーブンで焼く予定です。

 

ミートソースは、この前タコス用に作ったものを代用。

 

作り方はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

 

焼いたら、こんな感じです!

f:id:akirosso:20210328180154j:plain

 

茄子の焼き浸し

f:id:akirosso:20210328164815j:plain

茄子を焼いて甘辛い醤油だれに絡めました。

 

我が家では、これにコショウを入れます。味が引き締まって予想外の美味しいですよ。

 

玉子焼き・きゅうりの醤油漬け

f:id:akirosso:20210328165230j:plain

f:id:akirosso:20210328165244j:plain

これは、毎回お馴染みの品です。

 

朝ごはんのおかずやお弁当に活躍します。玉子焼きには、ねぎを入れました。

 

下茹で野菜

f:id:akirosso:20210328165430j:plain

スナップエンドウ、アスパラガス、菜の花を下茹でしただけのものです。

 

これは、アレンジして使う予定です。

 

菜の花は、ベーコン、コーン、塩、コショウを使ってバター炒めにするのが好きですね。

 

アスパラは、サラダか生ハムを巻いて食べてもいいような気がします。

 

スナップエンドウは、塩、コショウ、バターで炒めるか、卵とオイスターソースを使って炒め物にするかもしれません。

 

一週間後、忘れ去られていないことを祈りつつ冷蔵庫に保存しました(^^♪

時々、使うのを忘れてしまうことがありまして…。いけないですね。

 

以上、ウサピリカでした。

 

気をつけなければ…。