搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【うさぎのおやつ】まるちゃん専用の手作りおやつを作ってます!

f:id:akirosso:20210613114359j:plain

皆さん、こんにちは!

ウサピリカです。

 

今日は天気が良かったので、まるちゃんのおやつ作りに励みました!

 

今回は、ペットショップで購入したものではなく、普段、まるちゃん用に手作りしているおやつをご紹介したいと思います。

乾燥タンポポ・クローバー

f:id:akirosso:20210613103904j:plain

昨日採ってきたタンポポとクローバの葉を洗って、天日干しにしました!

(^O^)/

 

カリカリになるまで乾燥させて保存します。

 

この時期は、雨の日が続いたりすることが多いため、乾燥する前にカビてしまって、せっかく採ってきた草を台無しにしてしまうことがあるんですよ。

 

乾燥タンポポとクローバーは、まるちゃんが体調を崩して食欲がない時の、お助けフードになるので、夏の間にせっせと頑張って作ります。何も食べられなくなっても、これがあればなんとかなっていました。

 

これから1年分を、何度かに分けて作ります!

今年も頑張るぞ…。💪

 

干しリンゴ

f:id:akirosso:20210613105255j:plain

まるちゃんの干しリンゴ

まるちゃんの大好物、干しリンゴです🍎

www.akirosso.com

冬場は暖房が入っているので室内にりんごをカットして置いておくと、1日で乾燥りんごが出来上がるのですが、夏場はそうはいきません。なので、ネットに入れてこうして物干し竿に吊るすんです。

f:id:akirosso:20210613111406j:plain

2週間前に今シーズン1回目を作ったのですが、その時は思いもかけないことが起こってしまいました。

 

ネット内のりんごを狙って、たくさんの蟻がりんごに群がっていることに気付かずに、家の中に取り込んでしまいました。

 

家の中に吊るしてちょっとしてから、床に蟻が歩いているのを発見!

次から次と湧いてくる蟻がどこから来ているのか…。よくよく観察してみると吊るしたネットから蟻がやって来ているのに気づきました。

 

きゃー、蟻がいっぱいりんごに群がっている!

 

だいたい100匹くらいですか…。

ウチの夫と蟻を捕まえまくって外に追い出しました💦

 

そんなことを繰り返すわけにはいかないので、今回は蟻さんを他の場所に誘導する作戦を決行!

f:id:akirosso:20210613112002j:plain

畑で歩き回っているので、そこに捨てる予定のりんごの芯を置いてみました。するとどうでしょう、たくさんの蟻が群がってきました。

f:id:akirosso:20210613112411j:plain

トマトの苗の近くに8カ所くらいばら撒きました!

 

どのりんごにも群がってるぅ💕

暑い中、面白いので蟻さんをしばらく観察していましたね。

 

吊るしているネットのりんごには、一匹も寄りついていません。

やったね。大成功!

 

蟻さん達よ、ボーナスタイムは夕方までだよ!

ネットを自宅に取り込む頃には、りんごの芯は回収するからね!

せいぜい今のうちに御馳走を味わってくださいな。

 

小松菜・かぶ・にんじん

f:id:akirosso:20210613113849j:plain

小松菜

f:id:akirosso:20210613114006j:plain

かぶ

f:id:akirosso:20210613114052j:plain

にんじん

春に撒いた小松菜、かぶ、にんじんが育っていますが、人間用ではないんですね~。これ全部まるちゃん用です。どれも大好物です。

 

人間は後回し。我が家ではまるちゃんファーストです。

貴重な日曜日を、まるちゃんに捧げて乾燥おやつ作りに励む私…。

自分のことなら、こんなに一生懸命にしませんが可愛いまるちゃんのためならなぜか頑張れちゃうんですね。

f:id:akirosso:20210613114451j:plain暑いお外で作業中、涼しげにお気に入りのテーブル下で佇むまるちゃん。

 

私「まるちゃん、いいねー。努力しなくても食べていけるって。」

まる「やっと、家に戻ってきたな。クッキー食べたい、はよ、はよ、おくれ!」

f:id:akirosso:20210613115227j:plain

クッキー待ちをするときの場所に移動して、おねだりが始まりました(笑)

www.akirosso.com

 

まるちゃん、葉っぱや野菜じゃなくてクッキーなのかい? わたしゃ、さっきまで庭でまるちゃんの野菜や草のおやつ作りをしていたんだよ!

 

といっても分かるはずもなく、ひとりブツブツ言いながら、まるちゃんに今日もクッキーを与える私でした。

 

まるちゃん、お気楽でいいね!

 

以上、ウサピリカでした。