搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【作り置きおかず】週末に作る我が家のおかず⑱

皆さん、こんにちは!

ウサピリカです。

 

ここのところサボっていた作り置きおかず。

今日は20日ぶりに作りました!

 

朝ごはんを作った勢いで、朝食を摂らずにそのままおかず作りに突入。座ってご飯を食べてしまえば、動きたくなくなるのは目に見えているので、6:00~10:00過ぎまで台所に立ちっぱなしでした💦

 

ああ、疲れましたわ~。

 

ということで、今回は18回目の我が家の作り置きおかずです。

 

前回、17回目の作り置きおかずはこちら↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

 

今週の作り置きおかず

f:id:akirosso:20210620111909j:plain

左上から、相変わらずのゆで卵のめんつゆ漬け、かぶときゅうりの浅漬け、錦糸卵、五目ちらし寿司の具、切り干し大根、ブロッコリー、鱈のイタリアンホイル焼き。

 

そして、もう一品。

f:id:akirosso:20210620113313j:plain

大量に作ったラタトゥイユです。

 

五目ちらし寿司の具

f:id:akirosso:20210620113725j:plain

いつも作る五目ちらし寿司の具は、かんぴょうとしいたけを甘辛く煮詰めて作るのですが、今日はかんぴょうもしいたけもなかったので入っていません。

 

レンコン、ゴボウ、ニンジン、ひじき、あげ、さつま揚げで苦し紛れに作りました(笑)

 

なぜ、苦し紛れでも作るのか…。今日は父の日です。

 

私の父も夫の父も他界しているので特別何かすることはないのですが、息子が夫に何かプレゼントを用意しているようなので、それらしい晩御飯でも作って息子の気持ちを盛り上げてやろうじゃないかと思った次第であります。

 

今日、父の日だって忘れていたんですよね、(買い物までして、夫のために作ろうという気持ちはないんですぅ!夫は私の父じゃないし~♬ 昨日買い物したばかりし…。笑)

 

なあ~に、これに錦糸卵でもかければ気付かずに食べてくれますって!

f:id:akirosso:20210620115719j:plain

ちょっと太い錦糸卵

鱈のイタリアンホイル焼き

f:id:akirosso:20210620115834j:plain

鱈のホイル焼きです。以前ご紹介した鮭のイタリアンホイル焼きの鱈バージョンです。

 

鮭のイタリアン風ホイル焼きはこちら↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

 

玉ねぎの輪切りをアルミホイルに敷いてその上に鱈をのせて塩コショウします。

f:id:akirosso:20210620124505j:plain

あとは、トマトの他にお好みの野菜をのせて、塩コショウ、粗挽きコショウ。ニンニクのみじん切り、バター、オリーブ、バジルをかけてアルミホイルを閉じます。

今回は、えのき、アスパラガス、ズッキーニをのせてみました。

 

あとは、フライパンでやや弱火で焼くだけ。良い香りがしてきたら焼けていると思います。塩コショウのまま食べてもいいし、ポン酢をかけても合いますよ。

 

切り干し大根の煮物

f:id:akirosso:20210620125350j:plain

切り干し大根の他に、大豆、ニンジン、ひじき、あげ、昆布が入っています。

 

大豆がたくさんあったので切干大根の煮物に入れてみました。

いつもは入れないんですけどね。

 

ラタトゥイユ

f:id:akirosso:20210620125734j:plain

じゃがいも、大豆、パプリカ、たまねぎ、ズッキーニ、トマト、トマト缶で作りました。暑い日は冷やして食べるのもOKです。

 

たくさんの大豆の使いどころを探していたので、息子の好物に入れました!

その他のおかず

f:id:akirosso:20210620130053j:plain

ゆで卵のめんつゆ漬けと、かぶときゅうりの浅漬けです。お弁当には欠かせないおかずです。こちらは毎回のように作っています(笑)

浅漬けは、塩もみしてから塩昆布を入れると味が決まるので、よく入れます。

 

ブロッコリーも茹でておくと重宝します。忙しい時に茹でる気持ちにはなれないので、時間があるときにした下準備しておきます。

f:id:akirosso:20210620130827j:plain

 

最後に

約三週間、作り置きおかずを作っていなかったのですが、やっぱりないと朝のお弁当作りがたいへんでした。隙間を埋めるおかずがなかったり、朝に新たに一品を作るとなると時間が足りなくなったりで、ちょっと反省しましたね。

 

毎週日曜日は、おかずを作らなければならないという気持ちと、サボりたい! たまにはダラダラした日曜日を過ごしたいという気持ちがせめぎ合っているんですよね💦

 

まあ、たまにサボりながら、無理しない程度に作っていけたらいいのかなと思っています!

 

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com