搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【金沢競馬】面白い名前の競走馬14頭を紹介!(令和5年10月7日更新)

f:id:akirosso:20210629190909j:plain

【令和5年10月7日更新】

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

面白い名前の競走馬シリーズ、今回の金沢競馬は1年4か月ぶりの更新です。

令和5年10月5日現在、金沢競馬には717頭の競走馬が登録されています。

更新前まで記事に載せていた13頭の競走馬を調べてみたところ、その内の9頭が登録抹消、退厩が1頭、他の地方競馬への移籍が1頭となっており、残ったのはたったの2頭でした。

その2頭に今回新たに加わるのが12頭。

合計14頭の競走馬を紹介していきたいと思います。

それでは見ていきましょう。

(令和5年10月5日現在、金沢競馬場に登録されている競走馬で記事を作成しています。記事をお読みになる時期によっては抹消されていたり、移籍により他の所属となったため重複して載っている場合もありますことをご理解ください。)

日本中央競馬会JRA)と他の地方競馬場の面白い名前はこちらでご紹介しています。↓↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

 

アゲマセン

【父】ビッグアーサー

【母】ソヴールトウショウ

名前の由来は、「上げません」。アニメ「ウマ娘プリティーダービー Season2」の第11話に、トウカイテイオーの妄想シーンがあります。その中でスペシャルウィークに「あげません!」と言われショックを受ける場面があるのです。

ウマ娘ファンの間で流行った言葉だそうで、そこから名づけられたのではないでしょうか。

アスキーアート

【父】ダノンレジェンド

【母】アールデコ

2023年9月1日にJRAの登録が抹消になり、金沢競馬に登録されました。

名前の由来は、「コンピューターディスプレイ上における文字絵的な表現」となっていました。アスキーアートそのままの意味でした。

↓↓↓↓↓私はこんなアスキーアートを思い出します。

アスキーアート

オヌシナニモノ

【父】カレンブラックヒル

【母】グラントリノ

『「御主、何者」と名を知りたくなるくらいに勢いのある馬になるように』という意味を込めて名付けられました。

2022年9月までJRAで走っていたので、ご存じの方も多いかと思います。オープン馬になってからなかなか勝つことができず、金沢へ移籍になったようです。

移籍後は、なんと7戦5勝(2023年10月5日現在)。

このまま頑張ってほしいです。

ガガヒャクマンゴク 

【父】アジアエクスプレス

【母】サトノガガ

カガヒャクマンゴクではなくガガヒャクマンゴクです。レディガガが由来なのかと思ったら、母の名前サトノガガが由来だったようです。

キンパクマミレ

【父】バトルプラン

【母】レイズアセイル

金箔まみれ。もしかして、馬体の栗毛色が金箔まみれのように見えたりするんでしょうか。金箔の生産量日本一の金沢らしい名前だと思います。

グッドイヤー

【父】ラブリーデイ

【母】ララエクレリゼ

名前の由来は「良い年」となっておりましたが、そんなはずないのでは? グッドイヤーのタイヤを履いた車のように、速く走る競走馬なんですよね?

ゴールドボンバー

【父】ダンカーク

【母】アンチークショップ

ゴールデンボンバーではなくてゴールドボンバーです。きっとゴールデンボンバーが由来なのではないかと勝手に思っています。

ジャックトマメノキ 

【父】ノボジャック

【母】ファインドロップ

名前の由来は「童話の名前」だそうです。父馬のノボジャックからジャックを貰ったんですね。競走馬としての才能が童話の豆の木のように勢い良く伸びてほしいですね。

タラコ

【父】ホッコータルマエ

【母】ミッシェルズナイト

牝馬らしい名前です。大きな馬体と小さなタラコのつぶつぶの対比が極端すぎて面白いと思います。繁殖馬になったら、タラコのようなたくさんの子孫を残して欲しいという思いもあるのでしょうか。

ダレモカレモ 

【父】ディープブリランテ

【母】クィーンヘイロー

名前の由来は「誰も彼もが好きになる」だそうです。8歳(2023年10月現在)になるまで現役で頑張っているんですね。きっとみんなに愛されているのではないでしょうか。

f:id:akirosso:20210629191623j:plain

テラフォーマー

【父】キングズベスト

【母】アースソング

名前の由来は、テラフォーミングを実行する人だそうです。他の惑星の環境を意図的に変えて、人類が住めるようにすることをテラフォーミングといいます。

惑星開拓のような未だかつてない偉業を成し遂げる、そんな馬になってほしくて名付けた...のかもしれません。

 

ニキ

【父】ファインニードル

【母】シュネッラー

ネット用語のニキですかね。アニキの省略でニキ。「○○自信ニキ」というと、○○に自信のあるアニキ(的存在)。

「ダート1,500mに自信ニキ」とか将来的に言いそうです。

ミギフック

【父】デクラレーションオブウォー

【母】ヴェレーナ

ライバルにミギフックを喰らわす勢いで、レースに臨むんですね? まさかレース中にミギフック入れるとかそんなんじゃないですよね。

気合が入った名前です。

ミソニコミウドン

【父】ロゴタイプ

【母】シャイニンオスカー

牝馬のミソニコミウドンちゃんです。寒い季節に食べるうどんのように会場をホットに盛り上げてほしいですね。ついでに馬券が的中して懐の中も温めてくれたら最高です。

(広告)

最後に

更新前にいたオフコース、オッカナイ、ゴチソウサン、ゴッドミラクル、チャーハン、チョモランマ、ドロダンゴ、マーガリン、ボナペティは登録抹消。

コロッケは佐賀へ移籍。

チートコードは退厩となっていました。

印象に残ったのは、キンパクマミレ、ガガヒャクマンゴクです。加賀百万石と金箔で有名な金沢らしい名前でした。

ということで、今回は金沢競馬場の面白い競走馬を紹介いたしました。

 

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com

www.akirosso.com