搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【JRA・競走馬名】面白い名前・変わった名前の競走馬50選!+α【2024年版】

f:id:akirosso:20210306171848j:plain

【2024年1月1日更新】

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

「【JRA・競走馬名】面白い名前・変わった名前の競走馬50選!+α」、1年ぶりの更新です。

JRAには、令和5年12月27日現在9,225頭の馬が登録されています。

更新前記事では50頭を紹介しましたが、1年ぶりに調べてみたところ27頭が登録抹消となっていました(地方への移籍も含む)

残ったのは23頭です。

今回抹消された27頭の枠に入る新たな27頭を9,225頭の中から探すわけですが、頭数が多いので、かなり大変でした。もう名前を見ているだけで目がショボショボになるんです。

でも、好きな馬のことなので不思議と頑張れてしまうんですよね。若くはないので無理のない程度に更新作業は続けていきたいと思います(笑)

さて、今回は一体どんな名前があるのでしょうか。

さっそく見て行きましょう。

令和5年12月27日現在、JRA日本中央競馬会)に現役登録されている競走馬を対象に調べています。記事をお読みになる時期によっては抹消されていたり、移籍で地方競馬の所属となり重複して載っている場合があることをご理解ください。

 

『面白い名前・変わった名前の競走馬』シリーズの第一回目は、食べ物の名前がついた競走馬はこちらです↓↓↓↓↓↓

www.akirosso.com

www.akirosso.com

 

ア行

アナゴサン  

【父】ミッキーアイル

【母】タケノローマン

サザエさんに出てくるアナゴさんかなと思ったんですが、ウナギ目アナゴ科の魚+敬称でした(笑)

でも、やっぱりサザエさんに出てくるアナゴさんですよね。

アノヒノアヤマチ

【父】ゴールドアクター

【母】リャクダツアイ

名前の由来は「あの日の過ち」。馬主は内田 玄祥さん。このような名前を付けるのはこの方しかいません(笑) 母リャクダツアイの「あの日の過ちの子」は「アノヒノアヤマチ」ってことで、いいのかな(笑)

アララララ 

【父】アドマイヤムーン

【母】ブライトホープ

名前の由来は、驚いた時に発する語ということで、そのままの意味でした。

優勝して驚かせてほしいという願望の表れでしょうか。アラララって、昔、近所のおばさんがよく言っていたような気がします。

アレクサ 

【父】リアルスティール 

【母】アルテーロ

名前の由来は、 人名より名付けたことになっていましたが、Amazonスマートスピーカーですかね。

馬主「アレクサ、今度のレースで優勝して!」

馬「優勝ですね。お任せください。」

馬「優勝ですか?それは難しいお願いですね。」と返答している様子が目に浮かびます(笑)

イッカクセンキン

【父】シャンハイボビー

【母】イッツマイタイム

名前の由来は一攫千金です。一攫千金をプレゼントしてくれる競走馬になってくれるそうです。頑張れ!

イケイケドンドン 

【父】ワールドエース

【母】ラスリーズ

名前の由来は、「行け行け、どんどん、前進のみ」です。競走馬らしい意味ですが、言いづらいので略してイケドンですね。順調に成長してドンドン進んでほしいですね。

イチネンエーグミ 

【父】ポアゾンブラック

【母】アマノブラウニイー

1年A組のことです。

名前の由来は、「勝つという大きな夢を教えてくれたクラス」となっていました。馬主・藤本彰さんの体験に基づいたネーミングなんですね。ちなみに藤本さんは、サンネンエーグミという競走馬も所有しています。

イロゴトシ 

【父】ヴァンセンヌ

【母】イロジカケ

名前の由来は色事師だそうです。

歌舞伎で色事を演じるのが得意な役者をいいます。情事が巧みな男。女たらしの意味もあります。母馬の名前「イロジカケ」から「イロ」を貰って付けたんですね。将来は種馬として活躍しそうな名前です。しかし、母馬のイロジカケもなかなか凄い名前ですね。

イーサンハンター

【父】アジアエクスプレス

【母】ガンセ

名前の由来は「冠名+ハンター」。

ミッションインポッシブルでトム・クルーズ演じるイーサン・ハントを意識しているのでしょうか。

優勝がミッションインポッシブル(=不可能な任務)とは言わないですよね。

エアフォースワン 

【父】リヤンドファミユ

【母】レディラック

米国大統領搭乗機の呼称という意味で名づけられています。大統領が乗る搭乗機のコールサインです。なんだか速そうでカッコいいですね。

馬なので、エアフォースワンではなくてエアホースワンの方が日本の競走馬名らしくて面白かったのに…。

オオタニサーン

【父】Justify

【母】American Song

名前の由来は「人名より+敬称」だそうです。アメリカ大リーグのアナウンサー・ビクター・ロハスさんが大谷翔平選手のことを「オオタニサーン」と実況したのがこのあだ名の始まりです。

競走馬の旧名オオタニサンだったみたいです(笑)

どちらも大した変わらないと思うんですけど…。

オオキニ 

【父】アドマイヤムーン

【母】ポポチャン

名前の由来は、ありがとう(関西弁)の意味です。母馬のポポチャンの名前が可愛すぎますね。ちなみにこのポポチャンの父馬はトウカイテイオーです。

オトコギアンパン

【父】モーリス

【母】パールズシャイン

名前の由来は「男気+ニックネーム」。これはちょっと意味が分からないです(笑) 

でも面白い。

男気溢れるアンパンは、きっと塩気が多いに違いありません。

オニャンコポン 

【父】エイシンフラッシュ【母】シャリオドール

名前の由来は、アカン語で「偉大な者」の意味だそうです。

アカン語は、ガーナやコートジボワール東部に住むアカン族が話す言葉だそうです。オニャンコポンは「偉大な者」という意味になります。

ふざけた猫の名前にしか聞こえませんが真面目な名前だったんですね。

オレデイイノカ 

【父】サウスヴィグラス

【母】グレイスフルアート

名前の由来は「俺でいいのか」だそうです。

川平慈英さんみたいに「いいんです!」って言ってあげたくなるような名前です(笑)

オンマガトオル 

【父】ジャスタウェイ【母】パチャママ

父馬ジャスタウェイ(その道の意味)からの連想と、小林一茶の俳句「雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る」から来ているそうです。

ちなみに父馬ジャスタウェイのオーナーは、アニメ「銀魂」の脚本家・大和屋 暁さんです。表向きには「その道」が由来になっていますが、本当はアニメに登場する人気キャラ・ジャスタウェイから来ていと思われます。

オウマではなくてオンマというのが可愛いですね。

カ行

ガケップチ―

【父】サトノアラジン

【母】ステップシー

名前の由来は「限界ぎりぎりにある状況」。競走馬だからいつもそんな気持ちで走らなければならないのはわかっているけど、あまりにストレートすぎる名前です。

カッコヨカ 

【父】 パドトロワ

【母】 チャップアップ   

馬名の意味は、「九州の方言で格好良い。九州産の本馬の馬体より」だそうです。

九州産の馬というとヨカヨカを思い出しますね。まだまだ活躍してほしかったのに骨折で引退になってしまったのは残念でした。ヨカヨカの後はカッコヨカが九州産馬として頑張ってほしいです。

カールスモーキー 

【父】ノヴェリスト【母】 ザンスカール

名前の由来は、「母名より+煙のような」です。

母馬のザンスカールのカールを貰ったんですね。でも、私は米米clubカールスモーキー石井さんを思い出しますね。多分意識してるんじゃないかと思うのは私だけでしょうか。

ギュウニュウ 

【父】ダンカーク

【母】ルミアージュ

なまえの由来は牛乳だそうです。これはちょっと意味不明ですね(笑)

牛でもないのに、なぜ牛乳なんだと疑問が浮かんでしまいます。そういえば、太りすぎて有馬記念直前に、細江純子さんから牛みたいだと言われていた競走馬(エフフォーリア)がいましたね。

ゴイゴイスー

【父】ホッコータルマエ

【母】ミヤジガンバレ

名前の由来は「すごいより」だそうです。お笑いコンビ「ダイアン」のギャグ「ゴイゴイスー」。「スゴイ」という意味らしいです。

ゴイゴイスーな馬になれるといいですね。

サ行

ラニキケン

【父】ルーラーシップ

【母】トリニティプレイス

名前の由来は「更に危険」。競走馬「カナリキケン( 2023年1月17日登録抹消)」より、ワンランク上の競走馬を目指すのでしょうか(笑)

この二頭、どちらも由井健太郎氏がオーナーです。

シランケド

【父】デクラレーションオブウォ

【母】フェアブルーム

名前の由来は、「知らんけど。知らないが(関西の方言)」。「次のレースでオレ勝つんじゃね? 知らんけど。」と言ってそう。

スマイルアップ

【父】イスラボニータ

【母】アドマイヤオンリー

名前の由来は「ほほえみで気分上昇」ってなってますけどねぇ~。誰も信じないと思いますよ(笑)

ジャニーズ事務所の新しい社名じゃないですか。どんな船出になるのでしょうか…。

ソコヲナントカ

【父】コパノリッキー

【母】ライジンネクス

名前の由来は、「そこを何とか。何とか無理しても頑張って」。馬主さんの祈るような気持ちが滲み出ていますね。

ソノバシノギ

【父】フォーウィールドライブ

【母】スローライフ

名前の由来は「その場しのぎ」だそうです。このような名前でいいんでしょうか。その場だけ凌げれば、あとはどうなってもいいってこと?

タ行

ダークホース

【父】ルーラーシップ

【母】リヴィエール

名前の由来は「突如として存在を示す」だそうです。そのままの意味ですが、まさか名前そのものに使うとは意外でした。

これで強かったらカッコイイ名前になると思います。

チャウチャウチャウ

【父】ディープブリランテ

【母】グレイスファミリー

名前の由来は、「チャウチャウではない(大阪弁)」。「この馬、チャウチャウ(犬)ちゃうで~。」の意味だそうです。

チョメチョメ

【父】ビーチパトロール

【母】オトリコミチュウ

名前の由来は「空白部分を示す比喩表現」。チョメチョメと言えば山城新伍さんを思い出しますね。ちょっといやらしい響きに感じるのは、山城新伍さんのせいだと思います(笑)

ドンデンガエシ 

【父】ドレフォン

【母】トゥザハピネス

名前の由来は「どんでん返し」だそうです。人気がなくても優勝するとか、絶望的な状況から、最後の直線でトップに躍り出てくれたら興奮しますね。

トントンプー

【父】アルデバラン

【母】ナリタメロディ

 名前の由来は、「マージャン用語の東東風」。言葉の響きがブタさんみたいでかわいいと思ったのですが、マージャン由来の名前でした。

f:id:akirosso:20220211195544j:plain

ナ行

ナデナデ

【父】リアルスティール

【母】カノヤトップレディ

名前の由来は「なでること」だそうです。2024年1月7日デビュー戦に騎乗したのは、なんと馬をナデナデするので有名な酒井学騎手でした。ナデナデ王子とかナデナデ王国閣下とかいろいろ言われています。

これはきっと、酒井騎手に騎乗してもらうためにつけた名前ですね(笑)

ナムアミダブツ 

【父】オルフェーブル

【母】エアトゥーレ

ナムアミダブツという曲名から名づけられたそうです。

父馬がオルフェーブルという良馬なのに、こんな名前つけていいのかという厳しい意見もあるようです。

ハ行

パッカパッカブ―

【父】ハービンジャー

【母】オツウ

名前の由来は、「馬が走る音+いないいないばあ(ピーカブー)より」だそうです。英語のいないいないばあにあたるピーカブーと、馬が走る音パカパカを合わせて「パッカパッカブ―」。

それにしても母の名前のオツウが古風すぎる…。

バーガーポテト

【父】カリフォルニアクローム

【母】リマンドインパク

名前の由来は「バーガーとポテト。父名より連想」。ハンバーガーの本場アメリカの地名がついた父カリフォルニアクローム

ポテトもついて、うれしいですね♬

ビキニボーイ 

【父】ビーチパトロール

【母】エバーアンドエバ

名前の由来は「ビキニ+少年。父名から連想」となっておりました。ビキニ+少年ですか…(笑) ビキニガールならわかるんですけど、ビキニボーイと聞いて変態臭を感じるのは私だけでしょうか。

ビスケットマリー

【父】マインドユアビスケッツ

【母】テンツクテン

名前の由来は「父名より+人名より」だそうです。父マインドユアビスケッツからビスケットをもらってビスケットマリーですか。

つまりコレのことを言っているのでしょうか?

ビュンビュンビュン

【父】リオンディーズ

【母】オペラガール

名前の由来は「高速で風を切って走るさま」だそうです。競走馬らしい名前ではあるけど呼びづらいかもしれません。ネックネームはビュンビュンが良いと思います。

ヘクトパスカル 

【父】エピファネイア

【母】 エアパスカル

 名前の由来は、「 圧力の単位」です。台風の気圧の単位で使っているアレです。レースでは、台風の目になってくれるのでしょうか。

ボイラーハウス

【父】アジアエクスプレス

【母】パリーナチャン

名前の由来は「汽罐室」。ボイラーハウスの名前を見た時、凄い名前だなと思ったのですが、蒸気機関車の汽罐室を思い浮かべると分かりやすいかなと思います。汽車を動かす原動力はボイラーハウス(汽罐室)で石炭を燃やして作られることを思いだしましたね。

競走馬らしい力強い名前です。

ボイラーメーカー

【父】サトノクラウン

【母】ルージュクール

名前の由来は「ビールベースのカクテル」。ボイラーハウスとお揃いなのかなと思ったら、こちらはカクテルの名前でした。

一説には、手っ取り早く酔いたいが為に、缶ビールにバーボンウイスキーを入れたのが始まりと言われています。アルコール度数が高いのでボイラーのように熱くなることからボイラーメーカーと名付けられています。

ところで、どうしてボイラーメーカーって馬につけたんでしょうか。レースに熱く挑んで欲しいということですかね。

ポテチ

【父】オルフェーヴル

【母】タピットトゥギャザー

名前の由来は「ポテトチップス」。ポテチ…、可愛いですね~(笑)味はノリ塩が良いですね。この馬を見るたびにポテチが食べたくなりそうです。ちなみに牡馬です。

マ行

マッドマックス

【父】Night of Thunder

【母】サラーバ

名前の由来は「映画名」だそうです。映画マッドマックス・怒りのデスロードでは「鉄馬の女たち」というのが登場するのですが、そのイメージなんでしょうか。ただこの馬は牡なので、単にマッドマックス全体のイメージで名付けられたのかもしれません。

マルリンモンロー

【父】シャンハイボビー

【母】マチカネセキガハラ

名前の由来は「屋号より+凛+人名より」だそうです。マリリンではなくマルリンというところが可愛いです。このままマルリンは愛称になりそうですね。

ミカッテヨンデイイ 

【父】イスラボニータ

【母】ボルティモア

名前の由来は「ミカって呼んでいい」だそうです。

はい、お許しがでました。次回からミカって呼ぶことにします。実際、長い名前なので「ミカ」って言っている人は多いかもしれませんね。

ミズノコキュウ 

【父】ミッキーアイル

【母】トラストフェアリー

名前の由来が、「水の呼吸」となっていました。

鬼滅の刃ですね。馬主さんの子供かお孫さんか親戚の子か分かりませんが、鬼滅の刃ファンの子がいるんでしょうか。

メロンパンマニア

【父】ウインブライト

【母】コスモミール

名前の由来は「メロンパンマニア。母名より連想」だそうです。牝みたいな名前だけど牡馬です。母馬から連想してということですが、あまりピンときませんでした。

ヤ行

ユユシキジタイ 

【父】アポロケンタッキー

【母】ワイルドダンス

名前の由来は、「放っておけないこと」だそうです。由々しき事態とは、放っておくと大変な状況になることです。あまり良いイメージではないような気がするのですが、由々しきには、普通ではないただならぬ雰囲気という意味もあるようですね。もしかしたら、そんな雰囲気を持った馬なのかもしれません。

ワ行

ワタシダケドナニカ 

 【父】マインドユアビスケッツ

【母】トップスカーレット

名前の由来は、「私だけど何か」でした。「用がないなら話しかけないで」と言われてしまいそうです。

ワタシデイイデスカ 

【父】アジアエクスプレス

【母】ブルーライトクロス

名前の由来は、「私でいいですか。本馬のセリ場での顔の印象より連想」だそうです。そんな謙虚な雰囲気でセリにかけられていたんですね。可愛いです。

上で紹介したワタシダケドナニカと同じ馬主さんです。

登録抹消

【2023年12月までの間に登録抹消された競走馬(27頭)】

アスキーアート、イテマエダセン、イロゴノミ、ウマダッチ、ウマピョイ、オボッチャマ、カナリキケン、カブキチョウ、キュン、キスウマイ、クールファイブ、ココロノトウダイ、ジダイノチョウジ、ジャスコ、スリラー、セクシーコマンドー、ダイイチターミナル、タルマエロマエ、ドロップキック、ニシノガブリヨリ、ホシフルドヒョウ、メデタシメデタシ、モテモテ、モルタル、ヤマメ、ヨコスカダンディ、ヨロシオスナ。

【2023年1月までの間に登録抹消された競走馬。(25頭)】

アンチエイジング、イマジンヨウコ、ウキウキホリデー、ウマイウマスギル、オッカナイ、オヌシナニモノ、オレノオクノテ、オレノスゴワザ、カナイアンゼン、カホウハネテマテ、カナリコッタゲーム、サイキョウノオンナ、スケサンカクサン、チーママ、ツンデレ、トワダキャンパス、チョロヤマ、ナニハサテオキ、ナオミニデレデレヤ、ネコニャンニャン、ハニートラップ、メダツヤツ、メッチャサス、ヨハマンゾクジャ、ワッチャネイム。

地方競馬に移籍した競走馬も含みます。

最後に

9,225頭もの中から面白い名前をピックアップしていると、100以上の名前は余裕で出てきます。これを27まで絞るのがなかなか大変でして、あーだこーだ考えて却下した名前が結構ありました。

そんな中で今回印象に残ったのはオオタニサーン。つい最近の話題だと記憶していたけど、もう登録されているんですね。早くてビックリです。

あと、可愛いと思ったのがポテチです。

出走する時は、絶対応援したいですね。

 

面白い名前・変わった名前の競走馬の中から、一頭でも多くの活躍する馬が出るようにこれからも応援したいと思います。皆さんもTVの競馬番組で見かけた時は、ぜひ応援してあげてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

以上、ウサピリカでした。

 

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com