【令和5年12月7日更新】
皆さん、こんにちは! ウサピリカです。
面白い名前の競走馬シリーズ、今回は佐賀競馬です。 佐賀競馬には令和5年12月4日現在、827頭の競走馬が登録されています。
更新前の記事で14頭の競走馬を紹介しましたが、今回調べてみたところ8頭が登録抹消(登録抹消6頭・移籍1頭・退厩1頭)となっていました。
1年3カ月ぶりの記事更新だったので、ある程度の抹消は覚悟はしていたのですが、6頭も残っていることが分かり、ちょっぴりうれしかったです。
今回新たに加わった競走馬は20頭。合わせて26頭ですね。
さて、どんな面白い名前があるのでしょうか。さっそく見ていきましょう!
(令和5年12月4日現在、佐賀競馬に登録されている競走馬で記事を作成しています。記事をお読みになる時期によっては抹消されていたり、移籍で他の所属となり重複して載っている場合があることをご理解ください。)
- アンシミラー
- アンペアブレーカー
- ウルトラノホシ
- オオカブキモノ
- オザナリ
- オヨヨマン
- オンラインパワー
- キンキラキン
- クマチャン
- キタカラキタムスメ
- コノハナサクヤヒメ
- コロッケ
- シーフードパイセン
- セクシーデザイン
- ソイヤソイヤソイヤ
- トニカクビジン
- ドモナラン
- ナブラチロワ
- ハニートラップ
- バケル
- ポケットカラキュン
- プレミアムマンゴー
- ベニサツマ
- ミナトノヨーコ
- モーモーレッド
- ワッチャネイム
- 登録抹消・退厩
- 最後に
アンシミラー
【父】トゥザワールド
【母】インフィジャール
暗視ゴーグルや暗視カメラなら聞いたことがあるけど、暗視ミラーってあるの?と思いながら名前の由来を調べてみたところ、なんと英語のアン・シミラー(un-similar)でした。
想像と全然違いました(笑)
シミラー(似ている)にunをつけて、反対の意味「似ていない」ということで名付けられています。
親と似ていないからなのか、唯一無二の存在という意味で名付けられたのか謎です。
アンペアブレーカー
【父】パイロ
【母】レディマスグレイヴ
アンペアブレーカーとは、契約アンペア値を超える電流が流れた時に、それ以上の電流が流れないようにするため、自動でストップがかかる装置のことです。
ブレーカーが落ちた場合、それはつまり限界を超えるような力は出しませんということなのか…。
良いのかそれで…?(笑)
もしかしてライバルの勝利にストップをかける存在になって欲しくて、こんな名前をつけたのかな。
ウルトラノホシ
【父】ホッコータルマエ
【母】シータトウショウ
M78星雲からやって来たのでしょうか。母(シータトウショウ)のシータから連想して「ウルトラノホシ」ですかね。
シータは多くの星座(さそり座、しし座、りゅうこつ座、へび座、わし座など)に存在する恒星の名前です。
レースは3分あれば戦えるから大丈夫そうですね。
オオカブキモノ
【父】メイショウサムソン
【母】ウキヨエ
名前の由来は「偉大な傾奇者」です。派手な身なりをして常識を逸脱した行動に走る者たちのことです。それで真っ先に思い出すのが戦国一の傾奇者・前田慶次です。
傾奇者の文化は、歌舞伎や浮世絵といった芸能に受け継がれていったことから、母のウキヨエに因んだ名前だとも考えられます。
前田慶次のように、競走馬界の傾奇者になっている姿を見てみたいですね。
オザナリ
【父】グレーターロンドン
【母】エニーデイ
名前の由来は「御座なり」だそうです。「ええっ、そんな名前でいいんかい?」って思いましたけど…。
いい加減に物事を済ませたり、その場だけの間にあわせという意味ですが、ホントにそれでいいのだろうか。
オヨヨマン
【母】ユニティ
とっさに桂三枝(現在:文枝)を思い出してしまいました。おかあさんといっしょで放送された2021年1月の今月の歌に「おたすけ!およよマン」という曲があるのですが、もしかしてそっちが由来なのでしょうか。
名付けた方の年齢によって違いが出そうですね。
オンラインパワー
【父】ガルボ
【母】コスモパッション
オンラインパワーと聞くと、競馬ゲーム「ウイニングポスト」のオンライン対戦しか頭に浮かんできません。
キンキラキン
【父】ビッグアーサー
【母】ピンクパレット
熊本民謡の「キンキラキン」が由来でしょうか。江戸中期「宝暦の改革」で贅沢(衣食住・娯楽等)を禁止された庶民の不満が、民謡という形で広まりました。
キンキラキンは漢字で書くと「金綺羅錦」。絹などを使った贅沢で華美な衣装のことをいいます。
たくさん稼いで金綺羅錦の馬着を買ってもらえるといいですね。
クマチャン
【母】ビーチパーティー
テディベアのぬいぐるみを想像してしまいます。馬だけどクマチャン…。でも、かわいらしい名前だと思います。
キタカラキタムスメ
【父】スズカコーズウェイ
【母】ハイポセシス
名前の由来は、「北から来た娘」です。一瞬、キタムラカメラかと思いました(笑)
生産牧場の日高町の「新生ファーム」からやって来たので、北から来た娘になんでしょうけど、競走馬の90%以上が北海道産です。北から来たことなんて珍しくもなんともない存在です。きっと、なにか他に意味があるのかもしれません。
JRAに登録されていましたが、2021年7月に登録抹消になり佐賀競馬場に登録されています。
コノハナサクヤヒメ
【父】シニスターミニスター
【母】テンザンコノハナ
名前の由来は、「日本神話の女神名より。母名より連想」となっていました。母・テンザンコノハナのコノハナを受け継いでコノハナサクヤヒメ。
古事記ではコノハナサクヤヒメを「神阿多都比売(カムアタツヒメ)」といい、阿多は現在の鹿児島県南さつま市から野間半島にわたる地域を言います。
九州ならではのネーミングで素敵です。
コロッケ
【父】トーセンホマレボシ
【母】ワシリーサ
栗毛の馬体がコロッケ色で美味しそうだから? 以前所属していた大井競馬では、コロッケ厩舎に所属していたようです(笑)
コロッケ厩舎とは、日本コロッケ協会の認定コロッケ二ストでもある福田真広調教師の厩舎のことを指して言います。正式には福田真広厩舎ですが、ファンの間ではコロッケ好きの調教師がいるということで「コロッケ厩舎」と呼ばれてます。
コロッケ(馬)が大井競馬に所属が決まった2021年当時、「コロッケがコロッケ厩舎に行くのか!」と競馬ファンがザワついていました(笑)
シーフードパイセン
【父】ラブイズブーシェ
【母】アヴェニューズレディ
名前の由来は、「シーフード+先輩より。人名より連想」だそうです。お笑いコンビEXITが初めて「踊る!さんま御殿!!」に出演した時、明石家さんまさんのことを「シーフードパイセン」と呼んだのだとか。
まぁ確かに、さんまはシーフードですけど…。
セクシーデザイン
【父】グランデッツァ
【母】セクシーモーション
名前の由来は、「母名の一部+デザイン」だそうです。母の名前セクシーモーションもなかなかですけど、セクシーデザインっていったい何のデザインなんでしょうか。
下着ですか(笑)
ソイヤソイヤソイヤ
【父】ベストウォーリア
【母】ニシノコハク
一世風靡セピアなのか、お祭りの神輿担ぎの掛け声なのか…。どちらが由来なのか分かりませんが威勢のいい名前です。ところで「ソイヤ」と言いながら馬に鞭を入れる騎手っているんでしょうかね。ちょっと気になっちゃいました。
トニカクビジン
【父】ワールドエース
【母】ニホンピロルージュ
名前の由来は「とにかく美人」です。きっとお目目がクリクリのかわいい牝馬なのでしょう。とにかく明るい安村さんみたいな名前ですが、全裸の馬なので「安心してください、履いてます。」と言えないところが何とも…。
ドモナラン
【父】ジョーカプチーノ
【母】プロスペラスマム
名前の由来は、どうにもならないという意味の言葉で「どもならん」です。どうにもこうにもならない時、お手上げ状態の時に使う言葉です。
同じレースに出走する競走馬に「ドモナランが強すぎて、どもならん」と言わせたいのですね。
JRAで走っていたこともありましたが、2022年5月11日に登録抹消となっております。
ナブラチロワ
【父】ジャングルポケット
【母】セイカユニヴァース
名前の由来は「人名より」だそうです。ウィンブルドン選手権の大会史上最多優勝(9勝)、WTAツアーの最多優勝の元女子プロテニス選手、マルチナ・ナブラチロワしか考えられません。
レースで連勝し、記録を塗り替えるようなすばらしい競走馬になることを目指しているんですね。
ハニートラップ
【父】ディスクリートキャット
【母】レッドルシアン
名前の由来は「色仕掛けによる諜報活動」です。レースで牡馬に馬っけを出させて戦意喪失させるとかですかね。そうなったら、もうレースどころじゃないです。たまにそんな状態で勝っちゃう馬もいますが…。
※馬っけ~牡馬が牝馬に反応して発情してしまうこと。
バケル
【父】フェノーメノ
【母】プラントパラダイス
名前の由来は「変化する」という意味の化けるだそうです。いつか凄い馬に化けるってことで良いですかね。
馬券が万馬券に化けるも歓迎です。
ポケットカラキュン
【父】ジャングルポケット
【母】ヴァンドゥーズ
名前の由来は、「ポケットから+キュンです。父名より連想」だそうです。父の名前がジャングルポケットだから成立する名前ですね。
プレミアムマンゴー
【父】ラブリーデイ
【母】マリアローザ
名前の由来は「高級マンゴー」です。マンゴーの生産が盛んな九州らしい名前です。しかもプレミアムです。
ベニサツマ
【父】ケイムホーム
【母】ウネントリッヒ
さつまいもの品種「紅さつま」。こちらも九州の名産なので佐賀競馬にピッタリです。
ミナトノヨーコ
【父】アンライバルド
【母】シーキングドーラ
名前の由来は「曲名より」ということでした。「アンタ、あの娘のなんなのさ♬」のセリフが印象的だったダウンタウンブギウギバンドの「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」ですね。
歌詞通りだと、髪(たてがみ)が長くて猫好きなはずです(笑)
そう言えば、私の弟が小学生の頃、初めて自分のお小遣いで買ったレコードがこれでした。それを知った両親が腰抜かすほど衝撃を受けていましたが…(笑)
小学生が聞く内容の歌詞ではないですからね。
モーモーレッド
【父】タリスマニック
【母】テンセイフジ
名前の由来は、「冠名+赤」だそうです。戦隊ものに登場するレッド役みたいで面白いのですが、冠名のモーモーが牛みたいで…。
ワッチャネイム
【父】ジョーカプチーノ
【母】サンレイジェム
名前の由来は、「君の名は」だそうです。2016年公開のアニメ映画「君の名は」だと思うのですが、まさか1953年公開の岸恵子さん主演の「君の名は」じゃないですよね。
登録抹消・退厩
令和5年12月7日更新時確認分
【登録抹消】サイゴウパワー、チェキラ、トントントントロ、ニンジンムスメ、パラリーガル、プリンニシテヤルノ。
【退厩】タイショクキネン
【移籍】ネコネコロコガール
令和4年9月5日更新時確認分
【登録抹消】オスベラカシ、オモウツボ、ゲコクジョウ、ムテキノオジョウ。
【退厩】オイカケマショウ、オウンゴール、キュウシュウダンジ、キュンキュンハート、ココホレワンワン、ダダッコ、ナゲキッス。
最後に
今回、個人的に印象に残った名前はオザナリとアンペアブレーカーでした。
どちらも競走馬につけて大丈夫なのかと思うような名前なので、見ているだけでドキドキして心配になりました(笑)
また、九州ならではの名前(プレミアムマンゴー、ベニサツマ、キンキラキン)に出会うことができて、調べているだけで楽しかったです。
また1年後くらい後に更新出来ればいいなと思っています。
以上、ウサピリカでした。