搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【ノーザンホースパーク】花と馬の癒しのひととき

皆さん、こんにちは!ウサピリカです。

先日、室蘭漁協でオオズワイガニを購入後、あちこち寄り道をしながら苫小牧のノーザンホースパークへ行ってきました。

閉園時間は17:00なのに到着したのは午後16:00(笑)

1時間で楽しめるのか?

ノーザンホースパークの年間パスを購入

今回、一番の目的は年間入園パスポートを購入することでした。

年間入園パスポート

入園料800円。年パスだと1,600円。(令和6年6月26日現在)

年2回の入園で元が取れるので、年パスを購入することにしました。

カードを受け取るだけでOKだと思ったら、インフォメーションで顔写真の撮影となりました。

年間入園パスポート

なんと顔写真入り。

びっくりしたなぁ、もう。

転売対策なんでしょうね。

これは、うっかり落とせませんね。

カードを受け取った後、まだ時間が残っていたのでガーデンとディープインパクトゲートへ行きたいと思います。

ノーザンホースパークのガーデン

ノーザンホースパークというと、どうしても馬に目が行ってしまいがちですが、約1,000品種の草花が咲く広さ1万坪のガーデンは、見ごたえがたっぷりです。

ガーデン

ディープインパクトゲートへ向かう途中にあります。

ここを観ないで馬のところへ行ってしまうのはもったいない。

ガーデナーズハウス

イギリスの庭園に紛れ込んだかのような気分。

馬のトピアリー

なんと馬の形のトピアリー。

角のようなものが2本見えたのでユニコーン的な生き物かと思いましたが、これは耳ですね。

ワイヤーで作った馬型につる植物を這わせて作っているようです。

たてがみは赤い葉っぱの植物を使っていて、とても手の込んだトピアリーになってました。

ガーデンレストラン

木道の向こうの建物は、北海道の食材を使った料理が自慢のガーデンレストランです。

ゲートへの木道と石碑

ディープインパクトゲートへの案内

昨年秋に来た時は気がつかなかったんですが、林を斜めに抜けるショートカットがありました。

石碑

ディープインパクトゲートへと続く木道に、馬主の金子真人氏が建てた石碑がありました。

The Glorious Deep Impact

世界に強い衝撃を残し

サラブレッドとして燦然たる道を駆け抜けてきた

ディープインパクト

その道は過去 現在 そして栄光の未来へと続いていく

ディープインパクト

あなたと出会えて本当に幸せでした

あの感動の連続を忘れないために…

金子真人 みね子

ディープインパクトに対する想いが刻まれています。

感動の連続かぁー。

14戦12勝(このうちGⅠは7勝)

そんな馬には、なかなか出会えないですよね。

ディープインパクトゲート

ディープインパクトゲート

石碑から5分くらい歩くとゲートに到着です。(逆光でスミマセン!)

柵の向こうはノーザンファームです。

競馬ファンなら、ここにずっといたくなること間違いなしです。

いやー、癒されますね。

実際この時もバズーカみたいなカメラを持って、折りたたみ椅子にずっと座っていた人がいました。

私も時間があればずっと座っていたかったです。

子育て中の牝馬たち

今の季節は、牝馬が子育ての真っ最中。

この中にディープインパクトの子孫たちがいるのでしょうね。

いや、多分いるでしょう。

金子氏の目には、ディープインパクトの血を受け継ぐ馬たちは、ただの競走馬ではなく躍動する未来のチャンピオンとして見えてるのかも。

これからも同じ情熱を注いでいくのかもしれませんね。

 

16:30を過ぎると群れの中から一組の親子が厩舎の方へ歩いて行きました。

柵の外へ出ないと厩舎には戻れないのですが、出口付近で厩務員が来るのを待っているようです。

さらに群れの中から鳴き声が聞こえたかと思うと、2番手・3番手親子が厩舎の方に向かい、やや遅れて残っていた親子たちが移動を始めました。

ええー、もしかして厩舎に戻る時も序列ってあるの?

牝馬の世界って厳しいのね…。

親子

他のエリアにいる親子も厩舎の方へ集まってきました。

本能で厩舎に戻る時間が近いのを知っているんですね。

お馬さん、凄すぎ!

ずっと観ていたかったのですが、厩舎へ戻る時間なら帰るしかありません。

残り15分しかないので、ショップへ行かなければ。

K's ガーデン スーベニアショップ

ショップ内には、人気競走馬のぬいぐるみやキーホルダーなどのグッズが販売されています。

車と家の鍵用キーホルダーが欲しかったので、ここで購入することに。

頭絡キーホルダー

偉大なる母、ウィンドインハーヘアの頭絡キーホルダーを購入しました。

ディープインパクトブラックタイドの母であり、孫にキタサンブラック、ひ孫にイクイノックス。

最強の母だねってことで決めました。

ソダシもディープインパクトキタサンブラックもあったけど、どれも好きなので選べなかったです。

厩舎に行って会いたかったけど、時間がなかったので今日はガマン。

自動販売

ショップ前の自販機で、帰りの飲み物を購入。

入園して1時間しか滞在していませんでしたが、ガーデンと馬にとても癒されました。

これからも年パスで頻繁にやって来たいと思います(笑)

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com

www.akirosso.com

場所