皆さん、こんにちは!
ウサピリカです。
国道235号線沿いにある北海道新冠町の「道の駅サラブレッドロード新冠」
私が日高方面へ行った時には、必ず立ち寄る道の駅です。先日、ウイニングチケットに会いに「うらかわ優俊ビレッジAERU」へ行った時にも立ち寄りました。
今回は、馬好きにはたまらない「道の駅サラブレットロード新冠」の様子をご紹介したいと思います。
道の駅サラブレッドロード新冠・外観
国道235号線を車で走っていると新冠町でこんな看板が見えてきます。
新冠町レ・コード館、観光案内所、道の駅サラブレッドロード新冠 が同じ場所にあります。
こちらは、レ・コード館と観光案内所がある建物です。全国から寄贈された90万枚のレコードを展示しています。
中央に見える展望台は、高さが25mあります。360°のパノラマでここから日高山脈、太平洋、牧場のサラブレットたちを眺めることができます。
今年5月に優駿牝馬(G1)で優勝したユーバーレーベンと生産牧場を祝う垂れ幕が掲げられていました。このような雰囲気は馬産地ならではですね。
レ・コード館・観光案内所のすぐ隣に「道の駅サラブレットロード新冠」があります。
ハイセイコーの像
国道の近くには、ここ新冠町の武田牧場で生まれたハイセイコーの像があります。馬体が大きく脚や蹄が逞しかったことから、牧場関係者は赤飯を炊いて誕生をお祝いをしたそうです。
1972年に大井競馬場でデビューし、地方競馬の怪物と言われたハイセイコーは翌年中央競馬に移籍して大活躍しました。第一次競馬ブームの立役者です。
引退後は、種牡馬生活を経て明和牧場で余生を送っていましたが、2000年5月4日に牧場で倒れているところを発見されました。死因は心臓麻痺でした。その後、このレ・コード館で「お別れの会」が行われました。約500人が参列しました。
優駿の碑
建物や駐車場の周りには、「優駿の碑」がたくさんあります。
新冠で生まれ活躍した競走馬を称える碑で、レコード盤の形の石に輝かしい経歴が刻まれております。その周りを蹄鉄が囲むデザインになっています。
ごく一部ですが、ご紹介します。
皆さんの知っている競走馬やお気に入りの競走馬がいるでしょうか。
最後は、プリキュアの名前とピンクのメンコが可愛くてつい大きな写真にしてしまいました(笑)
道の駅サラブレッドロード新冠・中の様子
建物の中には、ファストフードコーナーと物産館、フラワーショップがあります。
ファストフードコーナーでは、ピーマンソフトクリームが売られていましたが食べる勇気はありませんでした。物産館は、馬グッズがたくさん売られています。馬の名前が入ったストラップが人気のようですよ。
こんなコーナーもありました。
馬九いくっ処(うまくいくっしょ)です。北海道弁ですね。「上手くいくよ。」という意味です。まるで神社のようですね。お賽銭が馬の前にたくさん置かれていました(笑)
↑の馬という字は、馬という字の形におみくじが結ばれているんです。
正確にいうと、おみくじではなくて「格言アドバイスカード」で、仕事運、恋愛運、金運など種類別に売られていました。
試しに何が書かれているのか金運のガチャガチャを引いてみました。
馬に言われると耳が痛い内容となっています(笑)
そもそも競馬界は莫大な金が動いて成り立っています。ファンの中にもお金儲けが目的の人もいるでしょう。「お金でなんでもできると思わないほうがいいパカ。」とか「幸福にお金が必要と思うなら、その追求にも終わりがないヒヒーン」とか言われると、われわれ人間は耳が痛いです(笑)
結局、大吉フードスポット『ベンチタイム』というところをおすすめされました(笑)
なんだい!コマーシャルだったのかい。「本当に必要なものだけを買ってみるとどうパカ?」とあるので、「ベンチタイム」にはいかなくてもいいかな…(笑)
にいかっぷキッチン
道の駅のすぐ隣には、にいかっぷキッチンがあります。
セイコーマート、野菜屋、魚屋、肉屋、スイーツ店の5店舗が入っています。
みると
今日は、ソフトクリームを食べに来たんですけど、店で売られているスイーツが気になって買ってしまいました💦
食べてビックリ、生地がフワフワで中がトロットロです。とっても美味しかったですよ。
プリンも美味しかったですよ。
次回、これを買いに、また新冠に来なければならないと強く思いましたね(笑) そして、お目当ての馬を見ることができれば最高なんですけど。
以上、ウサピリカでした。