搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

秘密の場所へ山菜採りに行ってきました。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

土曜日は天気も良かったので、山菜採りに行ってきました。今回のお目当ては「わらび」。私だけが知っていると勝手に思っている秘密の場所へ行ってきました(笑)

自宅から車を走らせること約1時間。早速、例の場所へ!

山なので、当然ヒグマとエゾ鹿には気をつけなければいけません。周りの音に耳を澄ませ注意深く進みます。(ヒグマは臭いも凄いので、匂いにも気をつけなければいけません。)と言っても、ここの道と駐車場は整備されており、近くでは人が活動しています。(場所のことは、あまりハッキリとは書けませんが…笑)

あったー!
でも、小さいかな…。

次に期待です。

そう思いながら探していると、ありました!

うーん、悪くないけどいつもの太いヤツは見つかりませんね~。

どうやら、私の秘密の場所を知っている人が他にいるようです。わらびの茎に折られた跡がありました。

ショック~!

まさかと思う場所だったので誰も気づいていなかったんです。おかげでここ数年は良い思いをさせてもらった場所です!

もはや秘密の場所じゃなくなったかな…。

こればっかりは仕方がありませんね。

それでも、まあまあの収穫でした。

これから出てくるわらびの芽もたくさんあったので来週に期待です。

別の場所では、フキも収穫しました。

下処理後のあく抜き。一晩水にさらします。

フキの炒め煮を作りました。これでご飯が何杯でもイケてしまう危険な食べ物です。

わらびも入れたんですけど、下に潜り込んで見えません笑

わらびとフキは、数回食べる分を除いてあとは塩漬けにして保存です。冬になったら食べる予定です。もう少し保存用に欲しいところなので、気が向いたら同じ場所へ行くつもりです。

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com

www.akirosso.com