搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【マカヒキ】とうとう引退か。静内にスタッドインしたそうなので、レックススタッドへ見に行ってきました。

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

昨日の朝、目が覚めてツイッターを見たら、競走馬の「マカヒキ」の名前がレックススタッド種牡馬一覧に載っているとのこと。

しかも、2日前にスタッドインしたそうです。

まさか~!( ゚Д゚)

引退したなんて聞いていないぞ。

種牡馬になるということは、通常、競走馬としての現役を引退するということです。

そんなことを思いながら、一体いつ引退したのかJRAホームページで調べてみたところ、マカヒキは登録抹消になっておらず「放牧」となっておりました。日本ダービーで優勝した馬が知らない間にひっそりと引退したっていうことか?

えっ?

どういうこと?

また、戻るの?

まだ、JRAに登録になっているから競走馬だよね?

でも、種牡馬一覧に載っているってことは、種牡馬として子孫を残す仕事をするんだよね?

どっちだ?

「馬もWワークする時代なのか。さすがマカヒキさん。」と息子が突っ込みを入れておりました。(笑)

ツイッターでも同じことを考えてる人がたくさんいて、再びレースに出るかもとしれないと考える人が多かったですね。

モヤモヤして仕方がないので、とりあえず「マカヒキ」が本当に静内のレックススタッドにいるのか確認しに行くことに…。

そんなことで、静内へ急遽行ってまいりました。

二十間道路 牧場案内所で予約

桜の名所でもある静内の「二十間道路 牧場案内所」で牧場見学の予約を入れなければいけません。

ウオッカ

入口で写真を撮っている人がいるのでなんだろうと思ったら、なんとウマ娘等身大パネルが設置されていました。

ウオッカ」でした。

そういえば、日高地域にウマ娘等身大パネルを設置するというニュースを何かで観たような…。ここは、ウオッカだったんですね。

予約を済ませ、見学時間の11:00がやって来たので、道路を挟んだ向かいにある「レックススタッド」へ向かいます。

www.akirosso.com

レックススタッド

レックススタッド 見学入口

牧場案内所の向かいにあるので、歩いて2分くらいの場所です。

進んでいくと厩舎が見えました。

マカヒキがいる厩舎

厩舎の左側に進むと放牧されている種牡馬を見ることができます。ほとんどの人が左側へ進む中、数名が厩舎の右側へ進みます。

もちろん、私も右へ。

なぜなら、マカヒキはこちらにいるそうなので…。(ツイッターで知りました。)

ホントにここにいるのかな。

マカヒキ

あっ、いたー!

マカヒキ

馬房にネームプレートがないので自信はありませんが、ここに来た見学者は確信をもって写真を写しているようです。

一応、マカヒキの額にある流星を確認。

マカヒキに間違いないようです(^^♪

ホントにいましたね。

ええー、マカヒキ、ホントに引退しちゃったの?

日頃、レースに出走する姿を見ては「一体いつまで走らされるのか。かわいそうに。」と思っていたけど、いざこのような状況になってみると寂しいものです。

マカヒキを実際に見るのは、今年8月の札幌記念ぶりです。

この時は残念ながら16着でした。

2016年の日本ダービー優勝、フランスのニエル賞優勝のあとは、なかなか勝てなくて2021年にやっと京都大賞典で優勝することができました。まだ頑張れるかもしれないと思わせるマカヒキでしたが、もう9歳です。他の馬ならとっくに引退している年齢です。

ホントによく頑張りました。

ついこの前まで、競走馬としてレースに出走していたので、まだピンと来ない感じですね。

ホントに種牡馬になったのね。

父はディープインパクトですからね、種牡馬になってもおかしくないのです。

ネットでは「マカヒキじいさん」と言われているけど、近くで見るととても可愛い顔しています。

目がクリクリしているし、耳を見て可愛いと思った馬はマカヒキが初めてでした(笑)

マカヒキ、長い間ご苦労様です!

そして、マカヒキ産駒の活躍を祈りたいと思います。

ちなみに、レックススタッドの2022年の牧場見学は10月31日までとなっております。

 

以上、ウサピリカでした。

www.akirosso.com

www.akirosso.com